南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月29日 花など 2

2015-01-07 17:01:26 | いろいろ
リンドウ周辺の 花たち  センブリ


野(山)菊  ふっくら花びらです


こちらも菊の仲間でしょう


ヤマラッキョウも 最盛期 というほどは 株がありませんが   獲物待ちの蜘蛛も一役です


それでも今年はいつもよりは多いかな


アザミでも キセルアザミじゃないアザミ


飛行機の音に空を見上げると 月に向かってまっしぐら! 


赤とんぼも少なくなりました  


この真冬に 秋の画像を整理していると こんな虫たちも 愛おしさがいっぱいになりますって ちょっとかっこつけ過ぎか 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日 リンドウ | トップ | 11月3日 キノコたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-01-11 08:27:06
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
センブリの蕾、こんなに紫なんですか。
このまえはじめてセンブリを見ましたが、
今年は蕾からしっかり見てみたいなぁ

調べてみると、センブリにもいろいろあるみたい。
お花の中の白い毛が多くて、湿ったところに咲く
イヌセンブリという子が少なくなっているそうですよ。
でも見れば見るほど、わからなくなって、
まぁセンブリのお仲間でいいですか。
うちの子は乾燥したところに咲いていたし・・

虫さんたち、いなくなるとさびしいですね。
その代わりと言ってはなんですが、
お山に入ると、鳥たちがにぎやかで、
鳴き声で見分けられないかなぁとおもいます。
到底無理ですが。

体脂肪一桁の湖人さん、東の都の坂を上り下りして、
アルコール抜けましたかぁ
エンジンかかりましたかぁ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-01-12 11:49:44
センブリの下がまだ分かれていましたか
きのこもそうですが ***の仲間ぐらいが
ちょうど私のレベルでは良いような気がします
それ以上いくと 前に進みません
今でも2ヶ月遅れているのに 周回遅れになったら
大変です あっ!誰かがそんなこと言っていたような 

確かに鳥さん 元気ですね
でもモデルになってくれる鳥さんは...
関東の鳥さんがすごいのか あの方がすごいのか 
豊能の鳥さんは どうですか~  秘伝を~
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事