南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

寄せ集め最後のいろいろ

2013-07-17 01:39:45 | いろいろ
家の前 プランターの縁にいた小さな蛾 1センチも無いほどです  6月16日


6月23日 カンゾウタケに行く途中 草むらの中に赤いものが  もうタデが咲き始めました


マメコガネはなかなか写す気になりませんが まだこいつは 対象です セマダラコガネ


以前 このちっちゃい山で見た記憶があり その後 下草刈りが頻繁になって 見ることが無くなっていたやつ


ちょっと裏手に咲いていました でも名前が 出てきません と調べていたら 出てきました!


この間から ず~と出てこなかったのに イチヤクソウ そうです これでした


最後はちょっと気味悪系ですが ヤマナメクジ この大きさ ちょっと苦手です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ ちょこちょこ | トップ | 寄せ集め 追加 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2013-07-20 06:18:05
イチヤクソウ、きれいに咲いていますね。
わたしも探しまくって、やっと見つけて山を下りてきたら、
山の入口の車をとめているような空き地の入り口に
咲いていたという悲しい思い出があります^^
野草って、思ってもいないところにちょこちょこと残っていますよね。
でも昔はそのあたりまでいろんな野草が
咲いていたのかと考えたら、さびしい限りです。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2013-07-20 17:20:17
イチヤクソウは 久しぶりの登場です
害獣問題などんで山裾の草たちがまめに刈られ
しばらく見ませんでした でも そのちょっと裏手に
やっぱり歩くことが 当たることですね

今年は見られなかったものたちが多くて
来年こそは!と思っております(鬼さんは昼寝中です)
 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事