南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

寄せ集め 追加

2013-07-17 22:13:00 | いろいろ
カメラの最初の部分に6月1日のものが少し残っていましたので アップします まずは センダンから


センダンは細かい花ですが 花数が多く 木が淡い紫に曇ってます  アメリカフウロは葉っぱの色合いがええなぁ


マメコガネ まだこの頃は出始めかな


ドクダミも まだ咲き始め いやな感じはありません


この春はほとんどニワゼキショウが撮れなかった


珍しく キジバト 思ったより近くで撮れました トリミングしてこれぐらいですが




こちらは カンゾウタケ狙いでの寄り道 なんだこりゃ  後で見ると ヒラフスベの残骸か


ヒョウモンエダシャクだと思っていたら キシタエダシャクのようだ 似たやつはたくさんいるなぁ


京都の夏の一つの入口 7月17日も終わったし これから本格的な夏が  まだ暑くなるんかいな ほんま はぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ集め最後のいろいろ | トップ | 6月29日 田んぼの生き物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (ブリ)
2013-07-20 06:11:30
usio55さん、おはようございます。
6月ごろバスに乗っていると、
箕面のお山の裾ほうで、
紫色のふわふわしたお花のついた大きな木が何本も見えました。
こちらではあまりみたことがなかったので、
なんだろうととても気になっていたのです。
このお花かなぁ
一度調べてみます。
教えてくださってありがとうございました。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2013-07-20 17:34:43
多分それがセンダンでしょう
以前はそれほど気にならなかったのですが
最近少し増えているような 気がしています
全体でもきれいなのですが 小さな花一つ一つも
少し変わった可愛い花です

ここ2、3日 あの猛暑と比べると夜は少し涼しさも
感じられましたが 今日の日中の暑さは厳しいですね
というか 仕事中は冷房の部屋のため分らなかっただけかも
軽井沢はどうですか 賑やかな選挙の影響も無く
静かに暑い土曜の昼下がり 雲がビュ~と筋をひいています
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事