南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月9日 水上と水中

2010-01-29 12:56:11 | 動物
ニゴイでも述べましたが 冬の川 水が澄んでいます 川岸近くの浅い水溜り 小魚が団体でじっとしています


そこで水中の世界を ちょっと不思議な世界 小魚が見えますか


真ん中の横線が水平線?で上は水面に底が反射してます


小さな堰では キセキレイが餌探し 一番ましな一枚です


ここの目的は 以前オシドリを見た所 もしや!ところが双眼鏡を忘れてきてカメラを望遠にして見るも 白鷺だけでした


もう少し先にも鳥の姿が   鵜の飛び立つのが見えました 撮れたのは なんとかカイツブリと分かる一枚でした


遠く東のほうの山は うっすらと雪化粧していました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 ニゴイ | トップ | 1月9日 実など »

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事