南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

アケボノソウ  9月27日 花 ラスト

2008-11-25 12:53:40 | 野の花と実
季節が終わりに近づくほど りっばに見えてきた ツユクサ


ブルーも 濃い目です


これは強烈な色です ゴンズイの実


ちょっとユーモラスなのを探してみました


何十年物の大きな木が倒れ掛かっていました 太いキヅタが頼りにしていた木です 人為的ではないようです


そこから一山超えたところ もうヤマジノホトトギスはだめでしたが 何とかアケボノソウは...


ところがいつもの地点に行ってみると 見事に草が刈られた後でした それでもうろうろと探していると


刈り取られてからまた横枝が生えたものでしょうか 低い位置に 少し咲いていました


何とか目的は達成しましたが 行程の割には 撮影枚数も少ない ちょっと寂しい9月27日でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日 キノコ ラスト | トップ | アキノノゲシなど 10月4日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロポットみたい! (ブリ)
2008-11-25 21:48:22
usio55さん、こんにちは。
アケボノソウ、早くから咲いているのですね。
こちらで見かけたのが10月29日でしたよ。
蕾がいっぱいと思ったのですが、
蕾じゃなかったのでしょうか。
来年、少しはやいめからみてみましょう。
楽しみ楽しみ!
usio55さんが撮られたアケボノソウ、
やっぱり、きれいです!

山の通り道に大きな木が倒れてきています。
向かいの木に引っかかって、途中で止まっているのですが、
そのうち下を通っているときに落ちてくるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながらいつも通っています

返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-11-26 12:55:47
この場所のアケボノソウがどうなったのか
あれ以来 訪ねていないので わかりませんが
他の場所でもそれ以降見ておりますので
早かったのかもしれません

数年前?の台風13号の被害で大量の倒木が出ましたが
最近は 虫害やキノコの仕事と思われる倒木が目立ち始めました
普通の山には本当に手が入っていませんね
危ない!と思われるものも結構あります
車の通る道などは本当に危ないですね

話は変わりますが 夏場に走って豊能まで行った
ツチハンミョウ 無事 こちらに帰ってきたみたいで
先日 今度はゆっくりとカメラに納まりました
琵琶湖まで行く元気は無いようでしたが...
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事