南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月20日 実

2009-02-02 12:44:07 | 野の花と実
前回が 11月29日 今回は 12月20日 いろんなことが重なって たっぷりと時間が経ちました
家の近くにあるキヅタの実 ピントが合いにくいモデルさんです 形が面白い


去年も12月は出掛けたのが1回のみでした 立派なサネカズラの実 中ってどうなっているの?見た事がないなぁ


11月15日分に同じような赤いさやに黒い豆のトキリマメが こちらはタンキリマメ 葉の形で決めました
 

確かに 豆とさやはあの部分でつながっているけれど こんなはじきかたは 面白いかな


こちらは 草じゃなくって 木の実です 柔らか味のある赤が 好い感じです


このジャノヒゲの青い実 この素晴らしい青は 誰に向かっている青なんでしょう


虫? 鳥? ??? 殆ど草に隠れて 主張しているようには見えないけれど  リュウノヒゲの別名のほうがかっこいいかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日 キノコ Ⅴ  | トップ | 12月20日 キノコも冬 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事