南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月25日 ヒナギキョウ

2015-08-27 00:47:40 | 野の花と実
ひさ~しぶりの ヒナギキョウ


まだ撮り足りないと 草刈りされる前にと 魚のついでに 寄ってきました


何年か前に 園部川の河原で 見つけて以来 まぁ小さい花ですので よほどタイミングが合わないと


目に入りませんが 今回はちょっと団体さん よく似た帰化植物があるんとちゃうか?と図鑑を見ると そうでもないような


キキョウソウは ちょっと派手目で帰化植物  ヒナギキョウはちょうど日本人好みだと思うけど ちょっと小さ過ぎかな 


この色


このシャープさ


それでいて どこかホッとする 優しさも
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日 お魚 | トップ | 7月25日 エビとヤゴ »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事