南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月11日 キノコ

2014-12-21 22:22:14 | キノコ
上から見ると普通のキノコ 下から見ると 針針針


白いから シロカノシタ かな





これは正常な傘なのか


オードリヘップバーンの帽子風


ツチグリ系


エリマキツチグリ


きれいなキノコですが 傘に傷が


下ばかり見ていると こんな色を見逃すことが  山桜の 秋模様


12月21日 京都御苑キノコ観察会に2回目の参加 野生のエノキタケも見ることができました  そしてこの日は
全国高校駅伝の日 観察会が終わってから 応援に参加 生の走りに涙腺が 鴨川の鳥たちも満喫です おとめさんのマガモもね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日 花たち 2 | トップ | 10月11日 花たち 3 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさん。こんにちは! (湖人)
2014-12-22 12:54:09
落ち着く間もなくこれから神戸へ。
そして帰りに大阪寄って・・・。

ヘップバーンの帽子と言うより探検隊の帽子じゃないの~。
誰か忘れて行ったとか。
それに、いつの間に御所へ?
会社すぐ近くだから、休憩がてら寄ってもらったらよかったのに帰りに~。って
私いませんでしたが・・・。
返信する
Unknown (ブリ)
2014-12-24 17:19:06
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
わぁ~ん、キノコ観察会、あったんだぁ
パンチ君が来てたから、行けなかったけれど。
いいなぁ
いろいろ教えていただけるんでしょうね。
でも、わたしはきのこのこと、全く知らないから、
おしえてもらってもわからないですね^^

ほんとにハリだらけのキノコですね。
見てみたいなぁ
冬にもこの子、見ることができますか。

湖人さん、もう東京へかえらはった?
もうすぐお正月休み。
湖国に帰ってきはるんやねぇ

usio55さん、湖人さん、メリークリスマス!
まささんも。
たのしい、クリスマスをお過ごしください。

返信する
湖人さんへ (usio55)
2014-12-27 13:53:23
ヘップバーンですよ オーブリ・ヘップバ~ンなんちゃって
もう キノコ会に参加かも?なんて書くから
忙しいときに冗談に決まってるなんて思いながらも
体脂肪一ケタらしい人を 気張って探したりして

休憩にって また居られるときに教えてください 場所と名前

私、休みに入りましたけど 湖人さんは仕事?飲み会?
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-12-27 14:07:16
京都御苑キノコ会で検索すれば出てきますよ
くる人選ばず 縛りなしがいいと思います
キノコ女子が増えてるとか 確かに若年から老年まで
たくさん参加されてます 女性の生真面目さ 実感します

シロカノシタ 結構あります でも小さいし 下から覗かないと
それと判りませんので 覗きは必要です キノコの場合は
今の時期 在るかどうかは ??? しばらく出てないから

メリ~クリスマスって もう過ぎちゃいましたね すまんこってです
年末でお忙しいでしょうから 疲れが出ませんように
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事