南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月7日 小向山周り

2023-06-26 23:23:57 | いろいろ
 6月6日 モミジアオイとカラスウリ


 モミジアオイとカラスウリ      左がモミジアオイ 右がカラスウリ


 ここから6月7日  オオバコヤガ? コウスチャヤガ? この辺りかな?  オオバコヤガで行きます


 ダイミョウセセリ


 ヒルガオ


 アブラムシ      前にも書いたような気がするけど アブラムシ やっぱり気になる姿かたち


 ナナホシテントウの幼虫


 ナナホシテントウの幼虫   これ以上大きくなったら 怖い存在かも 


 ナナホシテントウの成虫


 ヒメカメノコテントウ


 ナミテントウ


 6月26日 かなりしっかり降りました ずぶ濡れで帰る男の子 映画トトロの中みたいに 誰かに傘を貸したのかも 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 ケアクシバ | トップ | 6月10日 鍼灸大学駅付近 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ老いぼれてますけど。 (湖人)
2023-06-27 12:50:32
小じゃなく大のようなきがする。

天道の幼虫が大きくなったら怖いですかぁ。
背中に乗せて欲しいですけど。

それよりアブラムシ逆立ちしてますね。
流行りでしょうか。
なかなかアクロバティカルな栄養補給。
ファイト!一発!
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-06-27 22:57:06
オオバコヤガにしました! ありがとうございます 

背中に乗る前に食われそうゃけど 

逆立ちは肥満防止 でないと 飲み過ぎてしまいます

孫と遊ぶのには ファイト!一発!が必要です 
返信する
孫!! (湖人)
2023-06-28 12:34:21
いいですねぇ。

私も孫ができたら山へ行くきっかけになるかも〜。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-06-28 22:35:19
孫と遊ぶのには 体力、気力が必要です
まだ今は金力は要りません

今のうちから 鍛えておいてください
花が嫌いは少ないけど 虫が嫌いは多いですよ~!
返信する
Unknown (usio55)
2023-06-28 22:37:33
カブトとクワガタが 郵便マークみたいになってしもた  
返信する
経験上 (湖人)
2023-06-29 12:43:47
親が昆虫を愛でていると大丈夫ですよ。
親が怖がるから子供も怖がる!!
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-06-29 23:01:33
今は 虫嫌いが 主流やからなぁ
あえて 少数派を名乗ることが無いのかも

隠れ虫好きは けっこういると思うけど
最近は 虫でキャ~という男子が多いのがなぁ

家の孫は しゃがみ込んで熱心に見るけど
触ることはしませんなぁ (女の子です)
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事