南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月12日 花たち 6

2013-11-17 22:12:38 | 野の花と実
秋の日差しに輝く ガマズミの実 ほんとにきれいに見えます


この前の ベニバナヤマシャクヤクの実を思い出す色あい  ゴンズイです


昔からここにあります お茶の花 今では世話もしていないようだ ところで茶って木の名前? 図鑑にチャノキで載っていた


峠道に入ると マムシグサが目立ってきた


これだけきれいに実が入っているのは珍しい  このまま赤くなるまで無事にいてくれるかなぁ


ヒヨドリジョウゴ あれば何回でも撮ります


峠道 ほとんどは山側を見ての上り下り たまたま覗いた谷側 なんとハダカホオズキ見っけ


花の時からチェックしている ムラサキシキブノ仲間 きれいに色づいてきました


ミヤコグサ 今頃咲いているのは 狂い咲きか  毛深くもないので西洋は付かないと思うけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日 花たち 5 | トップ | 10月12日 キノコ »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事