南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

カブトムシとムラサキシジミ

2008-09-27 16:18:51 | 
川のそばのクヌギ林 カブトムシを見つけました


♂も♀もいたのですが その顔を突っ込んでいるものが??です


どうやら 飼育時のえさ 昆虫ゼリー?のようです ということは このカブトムシたち


誰かが 餌と一緒に 捨てたもの?放したもの?らしいです たぶん日本産だと思いますが


蜘蛛のお尻に顔がある? 


クマゼミに押されているアブラゼミですが やや季節をずらして頑張っています(9/23まだ飛んでいました)


いつも雰囲気の変化がない アオバハゴロモ もう少し工夫しないとね


やっと翅をひろげた ムラサキシジミ このブルーメタリックはすごいんじゃない!

って 一枚だけ??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 キノコ Ⅱ | トップ | 8月9日 キノコ Ⅲ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚でもすごい! (ブリ)
2008-09-29 12:46:05
usio55さん、こんにちは。
ブルーメタリックですね。美しいです!
そこにチョウが止まっているみたいに
写っていますね。
いいな!こんなにきれいに写って。
やっぱり、腕がいいんですよ。
きっとカメラにおまかせなんていわれるんでしょうが、
わたしもまかせてますけれど
こんなきれいに撮れませんもん。

そちらも寒そうですね。
朝にきれいなクスサンを拾ってきて、
気温が上がって薄暗くなってから放してやりました。
どうしてるかなぁ~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-10-05 00:07:45
あまりに動き回るもので 動画でもと思って数秒撮ったところで
このように翅を広げてとまってくれました
でも もたもたしている間にまた飛びはじめ
何とかピントが合ったのはこれ一枚という結果でした

今日は久しぶりの暑い一日 目の前で牡鹿を見たのが
始まりでまた猟師さんらしき軽トラを見かけだしたので
早々と切り上げました 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事