南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

イチョウの秋

2007-01-16 12:43:52 | 野の花と実
去年の秋のイチョウです 少しタイミングが悪く すでに 散りかげん


その代わりに地面には見事な黄色の絨毯 


秋の陽に輝くイチョウの葉は 本当に見事な物ですが 全てのタイミングが揃うのは 難しいですね


そういえば イチョウといえば大阪は道頓堀のイチョウ並木 先月に初めて実物(一部だけ)を見ましたが 小ぶりな葉っぱでした

今年の秋は 銀杏並木を縦走しようか
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌートリア | トップ | きのこ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵のような (海華)
2007-01-16 20:53:26
銀杏の落ち葉が、こんなに絵になるなんて・・・素敵です。♪
僅かに覗く緑が良いアクセントになっていますね。
こちらでは銀杏並木はあまり見かけないような気がします。
気の長い事ですが、今秋は気をつけて観察しようかな。(忘れなければ・・・
返信する
鮮やかですね (あすか父)
2007-01-17 09:57:21
黄色が映えますね。
プラズマテレビのCMのようです。
でも、こんなところに連れて行くと
きっと寝転がるなぁ。
えっ。私じゃないですよ。
返信する
海華さんへ (usio55)
2007-01-17 12:47:52
この木はそんなに大きくはないですが 町内には 立派なイチョウの木がけっこう残っています 
でも落ち葉の処理が大変とかで 枝を詰められた木もあり なんか余裕のない現代人を表しています
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2007-01-17 12:51:57
確認をしないで 寝転がると たいへんです

あの独特の臭いの銀杏がたくさん落ちていますから

あの臭いのせいで 銀杏を拾って帰っても あまり喜ばれません 美味しいのにね!
返信する
今日はこちらも暖かです。 (ブリ)
2007-01-18 12:45:30
usio55さんは、イチョウを撮られても
きれいですねぇ~
ひとつひとつに神経が行き届いているというか、
わたしも今年はもう少していねいに撮らないと・・
やはり、性格が出るのでしょうね。
ほんと何でも適当なんです。

でも、写真なんて才能とかあるのではないかな。
・・・・ほらね!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-01-19 12:48:04
正確は慎重派のほうでしょうか
でも それは たっぷりと余裕のあるときだけです

ちょっと何か引っかかることがあると ピントもあまり見ずにシャッターを押すことがよくあります

ようするに 気が小さいと言うことでしょうか
人前で堂々とカメラを構えられる そんな時が来るかなぁ
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事