南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月7日 きのこ 4 イヌセンボンタケも

2016-12-14 23:30:35 | キノコ
テングタケの仲間などは 一本一本がスターですが こちらは 団体 集団 群れの美です


今回は そんなに大きな団体ではありませんでしたが それでも 本数にしたら すごい数です


その名も イヌセンボンタケ  ヒトヨタケの仲間ですが 液化はしないそうです


おぉ!と見つけたら うれしくなるキノコです








ここの峠の 杉の切り株に 毎年出ています スギヒラタケ


白くてきれいなキノコ  キノコ教室なんかに行くと必ず 昔は食用にされていましたが 今は毒キノコです と話が出ます








最後は アカヒメホウキタケ と思われます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日 赤とんぼ | トップ | 10月7日 花など 2  ... »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事