南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 菜の花畑も

2013-05-01 22:05:17 | 野の花と実
電車の窓から見ていた菜の花畑です


いつもより 花の黄色が濃いように思いますが   おぼろ月夜の雰囲気は出てません


アマナを探していた田んぼの畦道 ちょっとおもしろい形に


どんどんと勢力を伸ばしています ヒメオドリコソウ 赤身の葉っぱと青味の葉っぱ


ちょっと山際のスミレ シハイスミレ


小さめで 紫というよりチョット濃い目の赤みが好いです


柱頭はカマキリ顔型
 

こちらも山際 サルトリイバラ


ガラス細工のような 小さな花が 気に入っています 


今日5月1日 地元天満宮の春祭りに用事で参加 寒かったの一言です 昔メーデーはTシャツで行ったのに 寒かった 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 花たち | トップ | 4月13日 ミツバツツジ »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事