南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月17日 花や虫など

2016-07-16 00:58:01 | いろいろ
もう遅いと思いながらも 昨年一輪咲いていたところに見に行ってきました  ありました!でも 花後の姿が


サワギクも 盛は過ぎていましたが なんとかましなのを パチリです


足元を大ジャンプで移動しているのは アカガエルの仲間 ニホンアカガエル?ヤマアカガエル?タゴガエル?前後左右上下から撮らないと


動かないと分からない 動くと僕でもわかります ザトウムシ


ムラサキシキブの仲間は これからが花の盛り


翅 どないなってんの? 雨粒? ボコボコと膨れてる? 道の真ん中にいた蛾


左の変なのは 手袋を付けた私の人差し指  小さな蛾ですが 目にしっかり留まりました ギンボシトビハマキというのが近いかな


今年も蛍は見なかったけど(見に行ってない) こちらの オバボタル は ちょこちょこいます


こちらの ザトウムシ は 前出に比べ つるんとして単純な模様 まだ幼いのだろうかな


こちらも 山で キノコ目当てでしたばかり見ている眼には 時々入ってきます ババヤスデの仲間でしょうか 4・5センチはあるかな


ササユリもだめだったので ちょっとがっくりの帰り道 車に乗ろうとした視線の先に 笹百合じゃねぇ??  


まさにドラマの世界 大逆転です それも 蕾が 道から一筋入っているから 見つからずに済みそうだし 今年もササユリ いけるかも! 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月14日 園部公園の虫な... | トップ | 6月17日 キノコたち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2016-07-16 08:03:56
usio55さん、おはようございます。
ササユリ!ササユリ!
ぷっくりと膨れて、もうすぐ咲きますねぇ
いい香りが漂って、
大きくて立派で・・
良かったですねぇ
9回裏逆転満塁ホームラン!
後半アディショナルタイムの
劇的シュートっていう感じですね^^

わたしそういえばサワギク見ていません。
まったく忘れてました
返信する
ブリさんへ (usio55)
2016-07-17 01:29:07
遅れてはダメだと
あくる日も行ったのですが
蕾のまま ちょっと日がかかりました

??アディショナルタイム??? サッカーですか?
もうみんなすごいんだから  
知らんのはお前だけや!って聞こえてきそうですけど

サワギク しけんぼですけど どうぞ
返信する
usioさん、ブリさん。 (湖人)
2016-07-18 13:18:18
歌をうたってあげたら開くで〜。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2016-07-18 23:42:36
だから 誰が歌うの?
江州音頭のおっちゃんか
豊能の 歌姫か
南丹の ボーイソプラノか

恥ずかしがって 赤くだけなって
散ってしまうかも  モスラ~や
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事