ありがたいことに、今月に入ってから
干し野菜のお仕事の話を続けていただいています。
来年の1月まで、ポツポツと予定が入りました。
私は、干し野菜は旬の時期に採れすぎた野菜の
時間をちょっと止めてあげるもの・・・
と考えています。
採れすぎて、食べるのが追いつかない。
どんどんしなびていく。
同じ食べ方に飽きてしまった。
そんな時、干して、水分を飛ばしている間に、
時間を稼ぎ、それから食べ方を考えても遅くはありません。
私も仕事柄、色々な野菜を干して、試してみました。
でも、無理して干すことはありません。
あくまでも、冷蔵庫に残っている野菜を干せばいいので、
結局は、旬の出盛りの野菜を干すことが多くなります。
そんな中で、たけのこは、やはり特別。
漢字で「筍」・・・草冠に旬と書くように、今の時期しか採れません。
だから、せっせと干したいのですが、
ここのところ、忙しくて、
肝心のたけのこを集めに行く時間が・・・。(>_<)
困っていたら、昨日、研修で訪れた
掛川のキウイフルーツカントリーJapanさんで
たくさんのたけのこをいただきました。 ヽ(^o^)丿
しかも、下茹で済み!!
捨てる神あれば、(捨てられてはいませんが・・・)
拾う神あり!?
「たけのこある? なければ、持ってきな!」
という言葉が、神様の声に聞こえました。 (*^_^*)
早速、干しています。
【左は1日干したもの、右は3時間干したもの】
こちらは、セミドライのたけのことわかめで作ったグラタンです。
若竹煮の材料が、そのままグラタンになりました。
我が家では、これを「春のグラタン」と呼んでいます。
神様からいただいた大切なたけのこ。
感謝の気持ちをこめて、丁寧に干します。
そして、来年までかびさせないように、保存にも気をつけます。
支えてくださる皆さま、
いつも本当にありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます