”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

きゅうり、ゴーヤ、そしてすいか

2017-08-19 19:41:03 | 食育

昨夜、急遽、こんなお料理教室を開催いたしました。

 

 

今の時期に一気に採れるきゅうりとゴーヤ。

そして、冷蔵庫を占領するすいか。

主婦の抱える悩みを何とか解決しようと、

この3つの野菜を使う方法を紹介させていただきました。

   

次々に刻まれていきます。

  

  

  

   

まず、ゴーヤはカレーピクルスにしてお持ち帰り。

  

   

そして、こんなお料理が出来上がりました。(^-^)

 ●ゴーヤカレー(味噌、かつお節粉、ナンプラーが隠し味)

 ●きゅうりのポタージュ

 ●すいかともち麦のデザート

 ●ゴーヤのカレーピクルス(事前に作っておいたもの)

  

  

すいかともち麦のデザートは、アイスクリームと一緒にいただきます。

  

  

参加者は大人の女性ばかりでしたが、

お子さんやお孫さんが大きくなると、カレーを作る機会が減るらしく、

「カレー、食べたかったの!!

 ゴーヤもこうすると、苦みを感じないね。」

と大喜びされました。

 

きゅうりのポタージュは、サラダのようなスープと言われました。

また、もち麦がデザートにも利用できることに驚いたご様子でした。

  

今回も皆さんの笑顔をたくさん見ることができてよかったです。

急なお誘いにも関わらず、ご参加くださったみなさん、

ありがとうございました。

今度は、かぼちゃにしようかな? (^_-)-☆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯篭流しが新聞に | トップ | 守口大根と守口漬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事