”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

行くのを止めた理由

2020-11-26 13:55:52 | ブログ

静岡県は新型コロナウィルスの感染が拡大しています。

11例目のクラスターが発生し、

医療施設以外は、カラオケや接待を伴う飲食店です。

  

飲食店の中には、利用者をすべて把握しているという理由で

店名を公表しない店もあります。

きっと繁華街ではなく、郊外にある常連客だけが集うようなお店なのでしょう。

 

田舎で知り合いばかりだから、コロナなんて無縁と思っていたのか、

従業員、客ともにマスクをしない状態が

夏以降、常態化していたと言いますから、呆れます。

 

   

私は、ある料理教室に通うのを止めました。

とても勉強になることが多い教室だったのですが、

そのお店は、

市から「コロナ対策がしっかりできている店」というお墨付きをもらい、

入り口には「マスクの着用をお願いいたします。」

と、書かれているのにも関わらず、

私以外の生徒さんでマスクをしている人はいませんでした。

  

真夏の暑い時季だったということもあるのでしょうが、

調理中もマスクをしないどころか、

マスクを持ってくることさえしない人がいました。

私よりかなり若い世代の方が中心でしたから、

コロナに対する警戒心が薄かったのかもしれません。

   

そして、試食が終っても、マスクはせず、

ずっと美容外科の話で盛り上がっていました。

  

私は、「ありがとうございました。」と言って、

受講料を払い、教室を出て行きました。

それ以降、そこには行っていません。

  

学ぶ機会を無くしてしまったのは本当に残念ですが、

美への意識は高くても、

感染への意識が低い人たちとは一緒にいられないと思いました。

  

今、そこの教室はどうなったのか?

さすがに、これだけ感染者が増えれば、マスクはしていると思いますが、

その教室から感染者が出ないことを願っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内牡蠣煎餅 | トップ | エール 吟さんの言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事