ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の御料理?

2017-10-06 21:40:32 | Weblog
 先日わたくしが苦労してもいだ紫蘇の実、塩漬けが出来ましてね、これの水気を切りましてね、味噌で本漬けにしていましたね、つまが。今年の紫蘇の実は結構な量がありました。漬かってこれですからねえ。



 味噌は普通の白っぽいのと甘目の黒っぽいのと二種類を合わせましたね。



 夕方はこんな事をしていましたね。夕食は割りと早めになりました。わたくしは今日は肩の関節が痛くてねえ、早くに御風呂にゆっくり浸かって暖まっていました。今日魚屋で割りと安く、冷凍の帆立貝の小粒を買って来ましてね、醤油味で少し甘めににて御飯のおかずになんて思っていたんですがね。最近飲んでいないので、何でも御飯に合わせて、なんて考えてしまうんですな。でもつまは一杯のおかずと考えるんですかねえ、これは葱と一緒に掻き揚げにすると言う事に。あと人参も揚げましたね。まあ美味しかったから良いんですが。



 このほかはいつもの小皿料理。まずさきイカのキムチ。



 小松菜の煮浸し。



 蓮のきんぴら、辛いやつ。



 貰い物、鹿児島だっけ?壺漬け。これ、わたくし好きでねW



 同じく貰い物、シジミの佃煮。



 今日の漬物は蕪のぬか漬け。



 御飯の最後にこの葉っぱを掛けて食べるのが幸せ。あはは。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い寒い・・・ | トップ | 雨上がりのつまは茗荷取り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事