透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

Aas Ani テキスタイル作品展『ここに在る』

2024-06-14 | C 名刺 今日の1枚

245枚目の名刺は鶴田希望(Aas Ani )さん 

鶴田さんとは2013年の11月に初めて会って、その時に名刺交換している(過去ログ)。
Aas Ani テキスタイル作品展『ここに在る』を観た。在廊していた鶴田希望さんとあれこれ話をすることができた。今日(14日)改めて名刺交換した。鶴田さんの作品は朝日美術館でも観る機会があった(過去ログ)。


屋根に設置されている窓からギャラリーに入り込む外光と作品とのコラボ。時のうつろいとともに表情が変わる。


柔らかな布に版画の技法によって制作された作品。淡い色彩がなんとも魅力的。服装の色も作品に合わせたとのことだった。見えるものでも風のように見えないものでも、同じように感じる・・・という感性。



見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
「星とたんぽぽ」より

鶴田さんは金子みすゞと同じようにこまやかな感性の持ち主なのかもしれないな、話をしていてそう思った。


作品を観ていて西條八十が訳した「風」という詩が浮かんだ。作者は覚えていなかったが、調べてクリスティーナ・ロセッティだと分かった。

誰が風を見たでしょう
僕もあなたも見やしない
けれど木の葉をふるわせて
風は通りぬけてゆく


Aas Ani テキスタイル作品展『ここに在る』
会場: BLUE HOUSE STUDIO (長野県東筑摩郡朝日村針尾1037-6)
会期: 2024年6月13(木)〜17(月) 10:00-17:00


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。