透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

切り絵の地図展

2024-01-25 | C 名刺 今日の1枚

 自然のものであれ人工のものであれ、人の趣味の対象になっていないものはない。鉄道大好きという人は多く、その数は100万人とも200万人とも言われている。地図が好きという人も多い。私も地図が好きで国土地理院発行の5万分の1地形図を何枚も持っている(過去ログ)。

360
三宅島の5万分の1地形図 購入日:1979.05.16

繊細な線のアート

aikautau(あいか うたう)さんは地図を切り絵にする作家。松本市美術館で開催中の「切り絵の地図展」に今日(25日)行ってきた(1月28日までの会期)。線が好きだというaikautauさんは道路や線路、川などの線を地図から抽出してそれをデザインカッターを使って切り絵にしている。松本駅周辺や松本空港周辺など、馴染みの場所の作品も展示されていた。その繊細な線のアートに魅せられた。

 



360
会場でaikautauさんと名刺交換をした。渡した名刺は234枚目だった。

火の見櫓も線状部材で構成されている線のアートだ。


※ 展示作品の撮影、SNSへの投稿は許可されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。