透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

下鴨神社 京都ひとり旅(10)

2015-12-30 | A あれこれ


南口鳥居 後方に楼門が見える。


楼門

 大徳寺の塔頭大仙院の枯山水庭園を見てから、バスで下鴨神社に向かう。

バスは北大路通から下鴨本通へ。バスを降りると、下鴨神社の境内へはこの南口鳥居も楼門もくぐることなしに、東側から拝殿付近に直接アプローチすることになった。

これはまずかった・・・。

やはり正規のアプローチをしていかないと、神社の空間構成を正しく体験することができない。ということで、トホホな参拝となってしまった。

神社仏閣は正規のアプローチをすること、これも教訓。

舞殿



本殿前の狛犬

今回は下見、ということにして次回「正しく」参拝しようと思う。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。