透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

「長嶋と王50年目の告白」

2009-09-21 | A あれこれ

▽スーパーヒーローが初めて語る栄光と苦悩
▽長嶋・密室の猛特訓 王極秘メモ

テレビ欄に載っている番組紹介、「巨人、大鵬、卵焼き」な少年時代を過ごしたから、こんな見出しを付けられたらたまらない。

 昨晩(20日)NHKスペシャル「長嶋と王50年目の告白」を見た。

「天才・長嶋 努力家・王」というイメージが一般的だが、入団した当時の王はどうもそうではなかったらしい。打撃コーチだった荒川さんの証言とメモによれば麻雀ばかりしていたようだ。

一方長嶋もイメージとは違ってかなりの努力家だった、ということを知った。「練習する姿をファンに見せてはいけない、いいところだけを見せる」というポリシーの長嶋。

二人ともマスコミがつくり上げた「虚像」に近付こうと猛練習をし、「虚像」を保持しようと猛練習をしていたのだ。

王が荒川コーチと二人で一本足打法の猛特訓をしたことはよく知られている。その様子をテレビで見たこともあるが、長嶋の猛特訓の様子など見たことがなかった。

長嶋。天覧試合で阪神の村山からレフトスタンドに打ち込んだサヨナラホームラン。打球を捕って一塁に送球した後、右腕を伸ばしたまま一塁方向に走る姿・・・。いままでテレビで何回も放送された懐かしいシーンを昨晩も見ることができた。それだけで満足。

 脳梗塞の後遺症が残る長嶋の姿、やはり寂しい・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再放送 (tami)
2009-09-22 23:23:09
こんばんは。

今朝、再放送やっていたので、あ、U1さんが書かれていたのはこれだわと思い、観ました。

王さんが意外でしたね~。

長嶋さんが、ファンが一年に一度遠いところから観にきているかもしれない。
そういう人のためにヒットを打ちたいって思ったっていうお話をされていましたね。

私、今週末、東京ドームにカープの応援に上京するんですよ。
交通費と宿泊費も入れれば、数万円。
それで、やる気のない試合を見せられたらたまりません。

だから、この長嶋さんの言葉を、今のカープの選手聴いてて欲しいな~って思いました。

また、このお二人の監督時代の話もあるんですね。
あ、桜田ジュンコさん、知ってます。(笑)
返信する
tamiさんへ (U1)
2009-09-23 18:50:23
こんばんは。コメントありがとうございます。
ファンの期待に応えようと、長嶋さんも王さんも猛練習していたんですね。その姿に感動しました。
王さんの「あれは虚像です」というコメントにはびっくりしました。
巨人がV3を決めました。3位争いはいったいどうなるんでしょうね。「国東」のご利益があるといいですね。それにしても、広島ではなくて、東京ですか。驚きです。

返信する
ハハハ (tami)
2009-09-23 23:33:27
こんばんは。

そうですよね、
「あんたも好きね~」状態ですよね。

実は、東京ドームのチケットを年間予約しているお友達に半年前にいただいてたんです。

ちょうど、東京に用事もありますから、出かけるだけです。(笑)
返信する
大きな幸せ (U1)
2009-09-24 20:24:05
tamiさん、なにか夢中になれることがあるって、小さな、いや、大きな幸せですよね。
東京ドームということは巨人戦ですかね。優勝が決まったからといって、手を抜くことなく全力プレーをして欲しいです。長嶋さんが喜ぶような・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。