田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

天ぷらへの誘い~キス

2019-12-27 15:10:55 | よもやま話・料理編
天ぷらの魚ネタの代表は、キス でしょうか。
映画『 釣りバカ日誌』シリーズの初期の作品に、キス釣りのシーンが登場します。
砂浜から投げ釣りするのですが ・・・ 。
                    
遠くにハリを飛ばすのには、若干の運動センスが求められます。
このキス釣りの外道釣りで掛かってくるのが、 メゴチ 。
                    
熊本では ヨドゴチ と呼ばれる下魚ですが、天ぷらにすれば驚きの美味に。
ここ熊本では、 キス も ヨドゴチ も豊富に獲れます。
つまり、熊本での天ぷらネタには、全く不自由することがありません。
               
熊本のキスのサイズはピンからキリまでだから、変に迷い箸になります。
田園では、大きなキスは塩焼き用に。
それより少し小さいものは、三枚降ろしで天ぷら用。
更に小さなサイズは、頭を取った後、 “ 松葉 ” に開いて、これも天ネタに。
この松葉とは、松の木の葉のことです。
              
 
松の木ばかりが松葉じゃない ♪♪  キスゴにメゴチも みな松葉~ ♫

「 もうすぐ廃盤(?)かの昭和宴会ソング。 
            ハ~イ! 皆さん、お手を拝借   」 
  

二股に開いている風情が、多分このネーミングの素でしょう。
或いは、このサイズを腹から開いて中骨を除くのが “ 開き ” 。
よく業務用スーパーで見かける、冷凍輸入品の開きキスと同じような。

さぁて、チョット注意すべき点が、鱚(キス)にはあります。
キスの唯一の欠点とも言うべき、水分の多さ。
つまり、水っぽい事です。 で、脱水の工夫が必要なんです。
例えば、次に紹介している干す作業。
松葉にしたキスを、しばらく漬け地に浸した後、金串に掛けて一夜干しに。
さっと炙って、前菜や朝食の焼き物にいけそうです。

寿司割烹店のショーケースに、大きな塩焼き用の鱚が飾られています。
客から、「 天ぷらに 」 と頼まれた。
早速、三枚に降ろすと身が瑞々しい!?
ところが、ここに罠が在るから世の中恐ろしい。
新鮮で瑞々しいキスだから、さっと揚げれば良いと考えがち。
すると、瑞々しいキスは、 水々しい(笑)天ぷらに揚るのでした。
          ≪ 前ブログ(2012.5.8)に、体験談を書いています ≫

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイザらスの奇跡 | トップ | いきなり閉店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batten)
2019-12-28 07:03:28
30年位前ですが、上天草の七ツ割で33cmのキスを上げました。
80メートルは投げましたが、アノ頃の天草はまだ大型が釣れたと思います。
刺身で食べましたが美味しかったですよ♪

関東では普通ですがハゼの類は天婦羅で使いませんね。貝類も少ないような気がします。
タラバやズワイの蟹も揚げてますが、安もんの塩辛い茹で蟹ならカニカマがよっぽどだと美味しいですね。
返信する
ワンパターン (ヒゲ)
2019-12-29 13:54:51
33cmとは、まあ凄い大物釣りで!
今や滅多にお目にかかれないでしょう。

熊本は寿司文化より、天ぷら文化が貧弱かもしれません。
専門店は、ただひたすら 巻きに、キス・穴子のワンパターン。冒険するような店は皆無。
天種はいくらでもありそうなのに、もったいない?(笑)。
返信する

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事