田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ヒゲ家の財テク②

2018-03-22 17:06:52 | 2人3脚チンタラ道中
前回ブログ(2018.1.16)の雪だるま式。
さてさて、収入は増えないのに、どうやって雪だるまを大きくするンだ?
これが、大命題。
それで、導き出した答えは ・・・
最初の大きな雪だるまが出来るまで、とことん出費を削ることでした。

特に、ヒゲ自身の出費を俎上にあげた。
具体的には、飲み代 ・ タバコ代 ・ 食事代 ・ 散髪代が浮かび上がる。
調べると、コレが、案外バカにならない金額です。

今風の表現では、『 ラテマネー 』 とか云う用語ですか。
今日も頑張ってる自分への“ご褒美”に、“缶コーヒーの一本位”良いじゃあないか。
誰でも、そう考えますよね。
或いは、疲れた頭に、気分転換の“タバコ一本”イイですね。
                 
しかし、コレが、“毎度・毎日”のご褒美になると、少し問題です。
一本120円の缶コーヒー。
一週間に5日働いたとして、600円。 一ヶ月で、2400円。
給料30万円の人には、耐えられる出費でしょう。
しかし、給料15万円の人には、大き過ぎる出費かもしれません。
              
この毎日(!)の小さな出費(失費)の積み重ねが、実は問題。
ラテマネーついでに言うと、案外多いのが、毎月ごとに引かれる経費ですね。
住居の維持費・車の維持費・携帯等の通信費・保険金・税金・テレビの受信料等々。
入りを計るより、出るを抑える方がはるかに大事です。
給料をあげるのは簡単ではないが、出費を抑えるのは、そう難しいことでは無い。
そう考えたヒゲは、とんでもない方法を思い付いたのでした。
                   

                        ~~~ つづく  ~~~

           人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の足場 | トップ | 天ぷらへのいざない~科捜研の女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事