田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

竹の足場

2018-03-21 15:50:20 | 2人3脚チンタラ道中
香港から御戻りのカァちゃんが、帰宅して間もなく、ヒゲに問うた。
 「 ほら、建設工事で足場を組むでしょう。
   日本では鉄パイプを使っているけど、香港で使われている足場の資材ってえ、
   何か知っているね? 」
ヒゲは、苦もなく答えた。
 「 竹たい。 バンブー 」
                  

即答したヒゲに、「 ほぉーっ!! 」 と驚いたカァちゃん。
 「 何で、知っていたのね?
   香港の工場現場で初めて見て、ビックリしたぁ~!
   ずいぶん大きなビルでも、竹を組んで作ってあるのよ。 」
     
            
                   ≪ 二階建てバスの中から撮った写真 ≫   
  
ヒゲは、説明を始めた。
「 ジャッキーチェーンの香港アクション映画に登場するとタイ。
  竹の足場が組んである工場現場で、ジャッキーが逃げ回るシーン。
  追い詰められて、竹の上に登ると、竹がしなって上手く脱出できた。 」

「 もう一つは、BSのドキュメンタリー番組で知った。
  中国の工事現場で、竹の足場を組む職人(後継者)を育てるプロセスを追ったモノ。 」

竹の工芸や細工品は、日本が世界一と思っていたら、思わぬ所で竹の使用法が見付かった。
やはり、世界は広い。
さすが、竹林の七賢を生んだ国ではある。
           

           人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パシュートと個人競技 | トップ | ヒゲ家の財テク② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事