田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

空想の金婚式

2022-06-11 18:21:55 | 2人3脚チンタラ道中
前ブログで、『あと二年』だけは長生きしたいとほざいたヒゲ。
何故か?
それは、奇跡(笑)の金婚式を、二年後に迎えることが出来るからです。
今日のブログは、金婚式のセレモニーを如何に演出するかのヒゲの妄想が
引き起こした、波乱の人生をつづったシナリオの一部です。
笑ってやって下さい。

にっぽん丸の船首が、荒波をかき分けて進むシーンからスタート。
        
まるで、ヒゲ夫妻が体験した波瀾万丈の人生を象徴するかのようです。
その後、撮影ドローンは船上に移動。
プールサイドでは、陽光を浴びながら車椅子に座るご機嫌なヒゲを写します。
           
数刻後、船内の『金婚式パーティー会場』のシーン。
壇上に立つカァちゃんは、たっての念願が叶い、ウェディング・ドレス姿。
ヒゲには、まぶしすぎます! 😂  
孫たちが、歌や演奏をステージで披露。
曲は、 “ ロング&ワインディング・ロード ” ♬
シャンパングラスを手にしたヒゲ夫婦の目には涙がにじみます。

すると場面は突然変わり、戦車が進軍する中、シュルシュルシュル〜ドオオン💥
砲弾が炸裂します。
朝鮮動乱で国連軍が北に進攻しているのです。
その時突然、蟻塚(アリヅカ)から黒いアリがはい出るように、中国人民兵が現れた。
         
中共軍は大挙して国連軍に襲いかかり、大反撃を始めた1950年の11月の事。
ヒゲは、こういう時代に産まれたのです。
折からの朝鮮特需で、日本は “にわか景気” が起こり、両親の商売も多忙に。
赤ん坊ヒゲは、天草の母の実家に預けられます。
数年後、熊本市の親の家に戻されて、いきなり信愛幼稚園の年長さん組に。
            
もちろん、誰も友達はいません。
しかも、言葉も余り話せないヒゲ。
コミケ手段がない陰キャ(キャラ)だから、誰も打ち合わない。
しょうがなく、独りで毎日砂場の山作り。
        
次の年、桜咲く隣の城東小学校への入学手続き。
かろうじて、自分の名前の発音は出来るけど、書くのは難しい。
受付係が言います。「 この子は、特殊学級の方がいいと思います。 」
母親がお願いして、なんとか普通クラスに入れて貰えました。

当然のドベこす(最下位)からのスタート。
ドン底学力ながら、黙々と学校に向かうヒゲの後ろ姿に、S &ガーファンクルの
❛❜ ボクサー ♬ ❜ の曲が重なる。
             
そしてある日、城東小学校は、暁の大炎上に包まれた。
ヒゲは突然、本荘小学校の仮校舎に通う身に。
そして、歴史の皮肉か?
後の “熊本大地震” で、再びこの校庭の土を踏む羽目になるとは。
最初は紅蓮の炎に焼き出され、60年後には自宅崩壊から逃れて!
         
その後、再建された城東小学校。
ヒゲは、初めての給食にありつく。
米国から配給品の、コッペパンや脱脂粉乳で辛うじて糊口をしのぐ。
やがて、高学年になったヒゲ。
しかし、毎度毎度、忘れ物の習字道具セットを、我が家に取りに帰えされます。
走って 走って ・・・ 
女性教師から据えられた、ぶざまなペナルティですね。
しかし、この罰則が、まさに 『映画・フォレストガンプ』 的な効果を、
ヒゲ小学生に与えたのだから、世の中分からないものです。
           
同じ頃、あけみカァちゃんは、ひげとは全く違う日々を ・・・ ??
      

      人気ブログランキングへ 
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥後に超新星⭐️誕生 | トップ | 天ぷらへの誘い〜或る日のカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事