天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

初心にもどって

2006-04-19 | 素材のはなし
先週末の「THE鉄腕DASH」で天然酵母パン作りをやってましたね~っ
あの番組好きなんだけど、日曜日は太鼓練習日でなかなか見ることができません。。。(今日ビデオで見ました)番組では、村で収穫した巨峰とりんごで酵母を起こしてましたねっ。生だと糖分が足りなりからお砂糖を加えてました。液だねに粉を入れて発酵させた時は、ガーゼを破るくらい膨らんで元気のいい酵母だったね~っ私も以前、タッパに入れた酵母のガスが蓋をおしあけ「ポンっ」って音をたてたことがありました。生きてる~って思ったよ作業をしていると、少しづつ大きくなってることも気が付かなかった。「ポンっ」て言われたら酵母から声をかけてもらったみたいで思わず笑ってしまったんだ~っさぁ~今日から私も「レーズン酵母」また起こしてみますっどうなるかな???

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みましたよ (Moonwheat)
2006-04-19 21:20:39
DASH村。結構楽しみにしていて。チャンネルをまわすと、天然酵母のパンをやってるじゃないですか!かじりついて見ました。でも、酵母のおこし方もいろいろあるんですね。ずいぶん手間をかけているなぁと思いました。

そうそう、今日生ぶどうの酵母が出来上がりました。桜色してとっても綺麗。使ったぶどうはジャムにしました。これも結構おいしくって。

またUPしますので、見てください。

なんだか、だんだんはまっていきますね。
返信する
ス・ステキ~っ♪ (美奈吉)
2006-04-19 21:49:08
生ぶどうのエキスはTVで見てもきれいな色でしたっ。ワインみたいないい匂いがしたんでしょうね~っそしてJAM?!美味しそうっ♪またblog見に行きます~っ(コメントも
返信する
お久しぶりです! (のりこ)
2006-04-20 19:52:00
お久しぶりです!いよいよ三年なりましたぁ。。レーズン頑張ってください



あとプログです!暇だったので作りました
返信する
またまた (のりこ)
2006-04-20 19:53:01
言忘れました^。プログは好きな人のことしかあんまかいてないけど・・・もしよかったら感想くださいね
返信する
ふふふっ (美奈吉)
2006-04-20 22:21:02
そうだね~っレーズンに頑張ってもらいましょっ♪受験生も頑張って~っ
返信する