天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

銅板で!

2006-04-18 | パングッズ
パンを焼成する時に熱が伝わりやすい銅板を使っていますっ。オーブンは天板を入れて予熱・・・銅板の上にパンを並べて熱々の天板の上へ本を読んで試してみたり、パン焼き友達に話して解決したこと・・・いろんなことの積み重ねが今の方法。また方法も変わっていくかもしれないけど、目指すは自分好みのパンですっ

4/22.23の「アースガーデン 春」の出店場所が決まりました~っ。
No.49  手づくり焼き菓子te*to*te のテント内です
「クラフト長屋」が目の前にあるのでそこが目印te*to*teさんはすでにイベントに向けて焼き菓子を作ってます!シフォンやパウンドケーキを初めイベントでしか味わえないお菓子もたくさん並ぶ予定♪もちろん、ひじきのお菓子「くろすけ」や「きなころ」もあるよっざぱんからは「カレンツ」「胚芽くるみ」「くるみレーズン」の3種類が並びます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (Moonwheat)
2006-04-19 19:51:05
銅板を使うって始めて聞きました。伝導率がいいのでしょうか。おもしろそうなアイテムです。

ところで、果物からおこした酵母で食パンを作ると、どうしてもブク(空洞)ができてしまいます。これって、過発酵なのかしら?たまにできないこともあるし、ホシノの酵母の時はできないんだけど、なにか原因になること考えられますか?
返信する
うへぇ~っ (美奈吉)
2006-04-19 21:35:15
・・・私も試行錯誤の繰り返しなんですが過発酵とも考えられますが、どの位一次発酵をしているのでしょうか?だいたい2倍に膨れる大きさを目安にするといいらしいのですが。。。あとは、ガス抜きですかね?本によっては「天然酵母パンは、せっかく膨らんだのだからグルテンを壊さない為にもイーストパンのようにガス抜きをしない」と書いてあります。でもしっかりガス抜きをしている写真付きの本もあります?!私も時々「プク」ができます。パン屋さんに聞いてみたいですね!焼きあがると空洞になるから厄介ですよね・・・私、自己判断なんで「これが原因だ!」って即答できなくて、ごめんなさい。私も原因知りたいので発酵時間など教えてくださいねっ。あと・・・よかったらここでMoonwheatさんのステキなblogを紹介していってくださいねっ♪
返信する