天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

ざぱんの「ぱんクラッカー」

2006-03-17 | ざぱんのパンmenu
イベントに参加する為にパンのサンプルを本日発送します。イベントに沢山のパンを並べるには一人では限界があり・・・日持ちのするラスクを用意してますまずは「くるみとレーズン」のパンを焼きます。ざぱんの「くるみレーズン」は本来オレンジピールが入っていてライ麦の押し麦で飾りがしてありますが「ぱんクラッカー」用にはくるみとレーズンのみでなるべく細めに成型(食べる時にパクッと口にはいる大きさを意識)して焼きますパンは焼きたてだとスライスしにくいので一晩おきます。パンが締まったら薄くスライス!ポテトチップスみたいなイメージです。スライスしたパンは天板にのせてオーブンへ。乾燥させるのが目的なので温度は低めで焼き色はつけない程度にじっくり気長に焼きますパンが乾燥してお煎餅みたいになったら「はちみつバター」をぬりますっここでたっぷりぬると次にオーブンにいれる時に乾ききらなくなるので、はちみつバターを温めながら薄くぬっていきます(ぱんクラッカーは唯一バターを使っているmenuです)そして再びオーブンへ。今度は乾燥させながら焼き色もつけたいので、さっきよりも温度は高めにセット湿気には弱いので梅雨時期は作ってません。。。今日は風が強いけどでよかった!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかぎれっ子)
2006-03-17 23:03:50
こんばんは☆

今日は風が強かったけれど、思いのほか花粉に悩まされずに一安心

この間みなこさんがカレンツパンを薄くスライスしてくれたのが美味しくて、家でもやっています。私はバターかクリームチーズをぬるのがお気に入り。ぱんクラッカーも美味しそう、、!ではではまた明日
返信する
おぉ~!!! (美奈吉)
2006-03-18 00:07:02
「あかぎれっ子」ちゃん!(小声→バレてますよ)私とあかぎれっ子ちゃんは、手の同じところが荒れててカユイの。ドライフルーツが苦手だって聞いていたけど・・・嬉しいわ~っ明日のおやつはぱんクラッカーね
返信する
おいしそぉ~ (のりこ)
2006-03-19 16:29:34
すごくおいしそう~
返信する
おいしそぉ~ (のりこ)
2006-03-19 16:29:35
すごくおいしそう~
返信する
Unknown (のりこ)
2006-03-19 16:31:47
二回投票してしまってすいません



イベント頑張ってください



ラスクおいしそ~

私も食べたい

くるみとレーズンもおいしそう!

頑張ってください!応援してます
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-03-19 23:02:37
美奈ちゃん、こんばんは!

クラッカーも凄く美味しそうですね!

私、ラスクはかなり好きで、色んなパン屋さんで、

ラスクを見つけると結構買ってしまいます。

イベントいつだったかな?

ざぱんのパンを知ってもらう良いきっかけになるし、

応援しています!!!!!



やっとこ座談会の記事を書いたので、

TBさせて頂きましたm(_ _)m
返信する
まぁ~!ありがと♪ (美奈吉)
2006-03-20 12:10:16
連チャン投稿だ!のりちゃんがラスクを食べたい気持ちが伝わりま~す今度お母さんに届けておくね!(笑)

ちょこさん、ありがとうございますイベントは5/27(土)28(日)に長野県松本市あがたの森公園で行われる「クラフトフェアまつもと」です。過去3回参加してきましたが・・・今回も参加できたらいいな~只今結果待ちですぅぅぅパン座談会の様子読ませてもらいました~っ。さすがちょこさん!!よかったらみんなも3/13の「ちょこさん」をクリックしてみてね!
返信する