25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

来週は必見!

2022-12-01 12:59:58 | ラオス
 私のブログに度々登場するBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」は、旅人がヒロシさんからスギちゃんに交代して、新たな旅が開始されました。この番組の主役は番組のタイトルの通り「駅前食堂」ですが、それも鉄道があってこその話です。私は食堂より鉄道に興味があって観ています(鉄道マニアも見ているでしょう)。しかし、乗車した鉄道を詳しく説明されることは一切ありません。12月6日放送のラオス・ルアンパバーン駅が、そのことを象徴しています。

  

 2021年に運行を開始した「ラオス中国鉄道」です。日本人で乗車された人は少ないと思います。メディアで本格的に報道されるのは、この番組がはじめてではないでしょうか。
 過去、この番組にラオスが1度だけ登場しました。その当時、ラオスに鉄道駅はタイ・ノーンカーイとを結ぶ国際列車の始発駅ターナレーンしかなかったからです。

  

  

 私は2010年、ここからメコン川を渡りタイに入国しました。駅舎はそれなりの造りでしたが、駅前は野原同然で、食堂はありませんでした。このとき、番組で紹介された駅前食堂はビエンチャンの市場にある食堂でした。とても駅前とは呼べません。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿