今夜はレッスン。
発表会の曲も細かく診て頂く。
課題曲については、もちろん、CDの模範演奏もよく聴いている。
プロのバイオリニストの演奏は、フレーズや曲の流れに乗って、自然にテンポアップ、ダウン、クレッシェンド、デクレッシェンドが施されているため、わりと平易な感じに聞こえる。
小細工せずに、自然に歌ってるように聞こえる。
しかし、レッスンでいろいろと指摘されて気付かされる。
実際は、曲の細かなところで、美しく魅力的に聞こえるような工夫が、至る所に盛りこまれていることに。
弓の速度、位置、傾き、圧力、幅、アップかダウンか、微妙な間・・・。
ただ眺めるだけでは分からないが、
身体を動かしてやってみて、はじめて分かってくる。
そして、それらを、うまく、自然できれいな形にまとめることの、なんと難しいこと!
凄いことを凄いと感じさせず、サラリとやりおおせること。
入念に計算し尽くし、練習したことを、それと感じさせず自然な風にやること。
目立たないけど、その実、凄いこと。
知る人ぞ知る、凄いこと。
そういうものに惹きつけられる。
芸の世界のなんと奥深く、面白いこと・・・。
発表会の曲も細かく診て頂く。
課題曲については、もちろん、CDの模範演奏もよく聴いている。
プロのバイオリニストの演奏は、フレーズや曲の流れに乗って、自然にテンポアップ、ダウン、クレッシェンド、デクレッシェンドが施されているため、わりと平易な感じに聞こえる。
小細工せずに、自然に歌ってるように聞こえる。
しかし、レッスンでいろいろと指摘されて気付かされる。
実際は、曲の細かなところで、美しく魅力的に聞こえるような工夫が、至る所に盛りこまれていることに。
弓の速度、位置、傾き、圧力、幅、アップかダウンか、微妙な間・・・。
ただ眺めるだけでは分からないが、
身体を動かしてやってみて、はじめて分かってくる。
そして、それらを、うまく、自然できれいな形にまとめることの、なんと難しいこと!
凄いことを凄いと感じさせず、サラリとやりおおせること。
入念に計算し尽くし、練習したことを、それと感じさせず自然な風にやること。
目立たないけど、その実、凄いこと。
知る人ぞ知る、凄いこと。
そういうものに惹きつけられる。
芸の世界のなんと奥深く、面白いこと・・・。