みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

ますます楽しくなってきた

2016年03月08日 | ピアノレッスン
この日はピアノレッスンだった。
レッスン曲は、
 ・革命のエチュード
 ・ゴールドベルク変奏曲のアリア
 ・愛の挨拶
3曲とも、昔弾いた曲のリバイバル・・・。(新曲の譜読みが苦手で・・・。(笑)
今回も、なるほど!と思える助言、気付きが多くて、とても有意義。
自分で気づけないことって、本当にたくさんある。

ゴールドベルク変奏曲のアリアも、けっこう難しいエチュードに様変わりしてしまった。
手に馴染んだ曲も、漫然と弾くのではなくて、一歩上のレベルを目指して弾くのは、大切なことのような気がする。

このところ、練習中、アドバイスを守って弾くと、眩暈を覚えるぐらいに、ゾクっとくることがあって、レッスンのおかげだなあと思う。ありがたいこと。
ピアノを弾く喜び、自己ベスト更新中だと思う。
(もちろん、いい時ばかりじゃなくて、スランプの時も、あるけれど・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎ビバルディのラルゴ卒業 | トップ | プリミアスの紅茶から、小樽へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事