みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

笠置山

2023年03月04日 | 
この日は、東濃の名山、笠置山(かさぎやま)へ。
週末に登る近くの里山から眺める笠置山は、とても存在感があって、長らく登らねば!と思っていたのだった。


道は、ずっと本当によく整備されていて、とても登りやすい。
整備されすぎてるぐらい。


山頂の神社


一応、証拠写真


少し北側に下りたところの展望台。
梯子の上り下りが、かなりスリルがある。この日、一番、危なかったかな・・・。


中央アルプス!
木曽御岳山から中央・南アルプスまで、いい展望!


もちろん、木曽御岳


もう一度、山頂に戻り、南西方面に下ったところの、見晴らし岩


間近に眺める恵那山は、なかなかの存在感
恵那山と中央アルプスの間は、意外と距離がある。
鞍部の奥に、南アルプスが望まれるのが、かなり嬉しい。


花粉症の元凶が、たくさん!


そうなのだ。
杉、ヒノキの、大植林の山なので、花粉症の人が近づくと、劇症花粉症ショックになって、命を落とすかもしれない。笑
この日はまだ、寒くてセーフ。


午前のいい運動になった。


駐車場も広々。
実は、上の見晴らし岩まで車で行けることを知る。
将来、足腰が弱って、山歩きできなくなったら、見晴らし岩まで車で行って、世界を眺め、過去を懐かしもうと思う。

ようやく宿願の山を一つ片づけた!
引き続き、すべての山に登れ!

=====
<番外編>

帰り道、ぶらりと寄った食事処では、みかん寿司のランチを頂いた。
天ぷらも美味しかった!

半日、山を歩いて、帰り道にランチ&園芸店を物色が定番ルートになってきた・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如月練習事情 | トップ | 園芸にすっかり目覚めてしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事