みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

Flying Doctor

2018年01月13日 | ライブ&コンサート
今日は、ピアノ仲間もりーちさん、一押しのアーティスト、FlyingDoctorのコンサートへ。
ジャンル的にはクラシカル・ポップスなんだとか…。

難しいこと抜きで、純粋に楽しめる。面白かった!
新春(ちょっと過ぎてしまったけれど)に相応しいコンサートだった。

こんなふうに楽しく音楽ができればなあ!
いや、それは、おこがましいと言うもの。
彼女たちの何10分の1でも音楽ができればいいのに・・・。
(いたずらに年数だけは長い、Myピアノ歴(40年)が恨めしい・・・。)

ありがたいことに、最前列中央の特等席、ごく間近で、聴くことできたので、
やや眩しい感じもあったなあ…。。(←音楽に集中できていない。)
いろんな楽器が、目まぐるしく、移り変わり、どの曲も、あれよあれよという間に駆け抜けていってしまった感じ・・・。まさにFlying・・・。

演目の、惑星、威風堂々は、この秋に弾いたばかりだったので、とても興味深かった。
ほんとうに、いいとこ取りな美味しいアレンジ!
土星の、バイオリンがチャイムみたいに入るところが、鈴に代わっていて、やられたなあ!と思う。

それに、ここぞの場面で、何度、アンデスの肩すかしに合ったことか・・・。
とは言え、あの、ほのぼの、心和むアンデスの音色に不平を言っては、バチが当たると言うもの。
最強の反則楽器、アンデス・・・。
あの音色には、素朴な純真さだけではなくて、キッチュなものの持つ哀しみも、ある気がする…。。

いろいろな楽器が楽しめたけれど、バイオリンは華があって、ついつい、そちらに吸い寄せられてしまう。ほんとうに、あの何10分の1でも、弾けたらなあ・・・。
サックスの深みのある暖かい音色もよかった。
でも、ピアノは影が薄かったような・・・。
そう言えば、左端のバス?鍵盤ハーモニカの音だけが中央から聞こえてくるのは、違和感があったなあ・・・。
キッチュな定めのアンデスと、王道ヴァイオリンの取り合わせの妙が、FlyingDoctorさんの魅力かもししれない???

今年は、Flying Doctorさんにあやかって、with flying colors(大成功で、見事に)に物事が進むといいなあ・・・。
ささやかに、何10分の1であっても・・・。





コンサートの後、もりーちさん、きりんさんと話できたのも、楽しかった。
ありがとうございます!


もののはずみ (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●レッスン モーソナK570-3、... | トップ | 十八公(じゅうはっこう) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね(^^) (きりん)
2018-01-14 17:52:28
そらみみさん

昨日は楽しかったですね!ありがとうございました。
ほんと、あのように楽しく演奏できるようになる事が目標ですね。

バスの音が真ん中から聞こえてくるのは、私も最初、あれ?と思ったけど
バスの音に合わせて皆さん演奏されているのかなぁ~、
と勝手に思っていました。

サンドイッチのお店もよかったですね!
テイクアウトすればよかった~と後から後悔していました^_^;

ピアノ会はそらみみさんの負担にならないように何とか続けてほしいです…
今年はそらみみ邸にも遊びに行きたいです。
その時はアンデスを見せてくださいね(^^)
返信する
ありがとう!(^^) (もりーち)
2018-01-14 23:10:43
そらみみさん きりんさん

昨日は一緒にFlyingDoctorの演奏に触れて頂き、ありがとうございます!!
私も初めてFlyingDoctorの演奏を聴いたとき、こんなに楽しそうに演奏する人たちを知らない と思いました。
最近は楽しむことから遠ざかっているように思えるので、またピアノを弾くことが楽しくてたまらない! って思えるように頑張りたいです。(^^)

バスのアンプの位置、客席から聴いていたらさほど気にならなかったかもしれませんね。
私も違和感がありました。(^^;)

アンデスが反則って。(笑)
ホントにそうですね。でもすっごく良いアクセントになっていると思います。(^^)

サンドウィッチ、今度は他のも食べてみたいですね。
コーヒーもたっぷり飲めて、良いお店でした。
返信する
ありがとうございました。 (そらみみ)
2018-01-15 23:52:19
きりんさん
楽しい時間をありがとうございました。
まだ小さい子供だった頃、家族で、ああやって、いろんな楽器で合奏するのは、ちょっとした夢だったのを思い出しました。
夢、破れてますが・・・。

自分は、あのデザートタイプのサンドイッチは、あまり食べたことなかったんですが、意外と美味しかったです!
落ち着いて話せて、よかったです。

ピアノ会、場所は探しているので、そのうち、ご案内できると思います。
いつもどおり5月後半の土日で考えてます。
自分は、何曲も用意するのは、しんどい気がして、曲を絞ろうかな・・・。

そのうち、アンデス触るミニ会を、してもいいですね。
変な会・・・。(笑)
返信する
こちらこそ、ありがとうございました。 (そらみみ)
2018-01-15 23:55:56
もりーちさん
いえいえ、すぐ隣町で、噂のFlyingDoctor、オケもオフとあらば、行かないわけには・・・。(笑)

クラシックは、基本は、伝統に乗っ取って、格調高く弾くのが決まりで、
楽しさを前面には出せない宿命の音楽だと思うので、FlyingDoctorさんは貴重な存在かもしれませんね。

自分としては、世の中、可愛いのは、大体が、反則です。
自分のバイオリンは、ピアノでもアンデスでも、全くの未経験者が出す音のレベルが
未だに発音できないので、そういう意味でも、アンデスは反則な楽器ですね。

FlyingDoctorは、バイオリンが活躍しているのが、自分としては、ポイントが高いです。
ふつうに綺麗なバイオリンが楽しく聴ければ、それで十分かな・・・。
実は、バイオリンばっかりに耳が行ってしまい、他がよく聴けなかったので、
もっとマルチタスクな耳になりたいです。
返信する

コメントを投稿

ライブ&コンサート」カテゴリの最新記事