みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン再開するも・・・。

2009年09月02日 | ピアノレッスン
随分、久しぶりのレッスンの記事ですね。
仕事がようやく落ち着いたので、レッスン再開。
チェルニーは1年ぶり。この1年、怪我や仕事に追われて、思うように練習できなかったなあ・・・。

目標としては、チェルニー40は、40歳の大台を迎えるまでに終了させる!残すところ13ヶ月。いけるか?
目標達成の暁には、案1:アコーディオンに転向する。案2:そらみみ音楽堂を建設する。案3:婚活にチャレンジする。とか・・・、まあ夢を語るのは自由ですよね。

・チェルニー40-36(反進行する全音階、半音階、アルペジョの練習)
×。悪戦苦闘中。1週間前、1年ぶりに取り出して練習開始して、けっこう覚えてるのは嬉しかった。
しかし、
繰り返し練習しても、なかなか打率が上がらず、けっこうトホホ・・・。
先生の要求するハイテンポで弾けるようになるんだろうか?はやくも暗雲立ちこめる・・・。

・ショパン:マズルカ41番Op63-3
けっこう弾けるようになったと思っていたのだけど、レッスンでは、つまづいてばかりで、ひどい状態。内心とても不甲斐ない。情けない。
ラストの数小節のオクターブ越えで押さえるところ、難しい・・・。

自分はとても不器用なので、楽譜を見ながらの演奏がとても苦手。暗譜してないうちは、譜面を見ながら弾くことを、訓練しておかないと・・・。

それは、そうと、休んでいた4ヶ月分の月謝代がもったいなかった・・・。
自分の教室も休会のような制度があるといいのに。
仕事をしながらだと、業務多忙の折には通うのは難しく、また、ぜんぜん弾けてない状態でレッスンに曲を持って行かざるを得なかったりで、不本意感が、つきまとう。
柔軟に対応してくれる教室だといいのに・・・。

レッスンでも、あまり有益な指摘がもらえなかったり、あと、教室のピアノの状態もかなり悪くて・・・。なんだかなあ・・・。先生には申し訳ないけれど、先々のこと、やっぱり考えてしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故障つづき・・・。 | トップ | 羊は安らかに草を食み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事