みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

よりどりみどりコンサート

2016年08月06日 | ライブ&コンサート
この日は、愛知県芸大の同窓会コンサートに足を運ぶ。
弦楽合奏、ピアノソロ、声楽(オペラのアリア)、木管五重奏、ピアノ連弾、パーカション、合唱。
本当に、豪華もりもりの演奏会だった。
それぞれの楽器が持つ個性のギャップに、驚きつつ、聴いていて、全く飽きなかった。

一番印象が強かったのは、声楽(オペラの方の)かな?
とにかく声量の凄さに、圧倒される。
(今まで、愛憎渦巻くドロドロっぽいの(けばけばしいの)は、あまり好みではなくて、本格的なオペラの声楽を間近で聴いたのは始めて?だからか?)
表現も、凄い。(ある意味、モンスター的)
好みではないと思う。でもまた聴いてみたいかも?(笑)

一番好きなのは、清々しい木管の五重奏。
特に、フルートとクラリネットの音色が溶け合う様子は、舌触りのいいアイスクリームとシャーベットが混ざり合うようで、あれは、実に幸せな響きだった。

ストラヴィンスキー春の祭典・大地礼賛のピアノ連弾(異教徒の祭り!)、パーカッション・ピアノデュオも、目が離せない。

しかし、何と言っても、ヴィヴァルディのグローリアだった。
ホールで、オケ付きの合唱に包まれる感覚は特別で、本当に心を持って行かれる・・・。
感動する。
人の声の持つ、説得力は特別だなあ・・・。

時間の関係で、途中までしか聞けなくて、後ろ髪引かれる思いで会場を後にした。
このコンサートの後、ピアノ仲間との会食で楽しい時間を過ごせたのも、ありがたや!






さすが、凝ってますね・・・。

愛知県立芸術大学創立50周年記念 音楽学部同窓会コンサート
@しらかわホール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジロティのG線上のアリア | トップ | ◎発表会、やれやれ・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ&コンサート」カテゴリの最新記事