タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

お産にかかる費用

2013-06-10 21:16:57 | 産科
夏の勉強会の前に、隣のお菓子の里丹波さんに事前に予約に行った時のことです。
ベンチでソフトクリームを食べていたら、鴨のカップルがが池から上がってきてヨチヨチ寄ってくるのですよ。
お尻を振って歩いてくるところがとても可愛らしくて思わずパシャり。
でも、エサが欲しいらしく、ちょっとくちばしは怖いかもしれません。

ところで先日の職員の集合写真には反響が有って、わざわざ会いに来てくださった方も。
またときどきブログを読んでいると、仰って頂きます。
少し恥ずかしいのですが、なるべく有意義になるように、情報発信もしていかなければ、
と気が引き締まります。

さて、週の初めはお産の話題から。それは月曜日が1ヶ月健診の日だからでもあります。
先週もお話しましたが、アンケートはとても参考になるのです。
タマル産では、産後の部屋は全室個室なんです。
おまけにベッドはダブルベッドです、と宣伝するのですよ。
これは我ながら、結果的にすごく良かったと思っています。
里帰りで出産されるお母さんにとっては、ご主人が一緒に泊まれますからね。
2人目のお母さんはよく上の子と一緒にお泊まりさせることもあります。
さすがに1週間ずっとはお母さんにとっても厳しいので、1泊くらいでいいのじゃないかな。

この産後の部屋に関しては、今までにいくつか希望も有りました。
トイレが部屋に有った方がいいとか、テレビは無いのかとか、
服を入れるロッカーが無いだとか、ダブルベッドだとゆっくり眠れないのでベッド2つ希望とか。
ただし構造的に無理なことも有るので、なかなか実現はしそうもないです。
それは病室の設計段階で、既に病室に何を置くか決まってしまうからなのです。
皆さんは家に帰ったら、部屋にトイレが有ったらイヤでしょう?だから置かないのです。
でも各部屋に温かいお湯の出る洗面台が有りますからね。
病院ではそんなことはとても無理なのですよ。
大部屋だし、もし4人に1つくらいの流しが有ったとしても、お湯なんか出ないでしょう?
冬場はとくに冷たくて、赤ちゃんのミルクを温め直すなんていうこともできません。
個室代は1日5千円以上するでしょう?でもタマル産では特別室も個室も無料です。
これだけで、大きな病院より4万円は得した気分になりますよね?

LDRについてのリクエストもときどき有ります。
LDRとは陣痛室と分娩室と回復室が1つになった部屋のことです。
ここにはトイレも洗面台も有りますね。陣痛の時はトイレにもしょっちゅう通いますからね。
ウォーターベッドはすごく気持ちよくて、産後の回復が良かったと喜ばれます。
とくに先週も1人目は他院でされて、2人目をタマル産でされた方にお聞きしました。
最近では整形外科に行ってもウォーターベッドでマッサージをしてもらうようですね。
それだけ温かい水のベッドは、腰痛の解消に役立つのです。
まあ、まれにフワフワ過ぎて眠れないとか、持ち手が無くてきばりにくいとか言われます。
ですが、それも普通の陣痛のベッドを知られないからかもしれません。
大きい病院の陣痛ベッドなんて、すごく細くて硬いのです。
おまけに他の産婦さんと同じ部屋で陣痛を過ごすので、リラックスなんてできません。
LDRについてはこの前もお話しましたね。

タマル産を開業する前に大学病院で7年、市中病院で8年働いていましたし、
この間むかしはアルバイトが自由にできましたから、数十カ所の病院を見てきました。
おそらくその中だけでも一番陣痛とお産、それに産後が過ごし易い部屋だと思います。
あまり自慢ばかりしてはいけませんね。

陣痛は初めてのお産だと、たいてい1泊2日かかるのです。
だから出産の費用は1日よけいにかかることが多いものですが、
タマル産ではこれは追加費用が無料です。
思いがけなく退院時の費用が上がることは有りません。
夜中のお産だとこれまた追加でどこでも費用がかかるのですよ。
でもタマル産なら、日曜日も深夜でも追加の費用はないのです。
これでまた数万円はお得ですね。

お産の費用をおさらいしておきましょうか。
初めての方は7日の入院で69,800円です。
陣痛が延びて8日になっても同じ料金です。
入院の前から退院の時の費用が分かっているというのは安心ですね。
最近は外来の妊婦健診費用も無料にしちゃったので、これなら赤ちゃんを何人も産める?
篠山市に表彰してもらわないといけません。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

人間が最高のことを願うのは
本来
最高の神様と関係を結んで
生きるようになっているためである。

   レバレンド・ムーン

この記事についてブログを書く
« 夏期研修会のテーマはこれです | トップ | 甲状腺と不妊 »
最新の画像もっと見る

産科」カテゴリの最新記事