タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

妊娠と葉酸

2016-08-19 21:41:10 | 産科


お盆に生まれた赤ちゃんたちです。
下の写真のお兄ちゃん3人には、弟くんが生まれたのですよ。
すごいですね。
ちなみに私の亡き父親は男ばかりの6人兄弟でしたよ。
1人は戦争のせいで亡くなったそうです。

今の時代もまた、きな臭い匂いがしていますね。
世界の平和を守るためには、日本の中だけで憲法を守れと言っているだけでなく、
世界に出て行って、平和活動をしなくてはならないでしょう。
興味有る方にはその方法を教えちゃいますけれど。

さて、今日は葉酸のお話でもしましょうか。
タマル産では妊娠の初期と中期に貧血の検査をしています。
妊婦健診助成券には、1回分の貧血の検査しか付いていないのですが、これもサービスです。
妊娠初期には貧血でない女性でも、
中期の検査では貧血が目立ってくることが多いです。

原因は妊娠中に、お産に備えて血液をたくさん作らないといけないからでしょう。
誤解してはいけないのは、お母さんがたくさん血液を作って、胎児にあげているのではありませんよ。
胎児は自分で血液を作るのですからね。
初めは卵黄のうで、次に胎児自身の肝臓や脾臓で、後半は胎児の骨髄で作るのです。
お母さんの血液が増えるのは、あくまでお母さんのためです。

血液成分の水っぽい成分である血漿が増える割には、赤血球などはそれほど増えません。
ですから見かけ上は、血が薄まっているように見えます。
血液は増えているけれど、見かけ上の貧血と呼ばれます。
だから本当の貧血ではないのですね。
赤血球の1個ずつの形を見れば分かりますよ。
正常の形をしているからです。

それに対して赤血球が小さくて色が薄いと、見かけ上ではなくて、本当の貧血です。
こんな時は鉄のサプリメントを処方するのですよ。

そしてもう1つ、赤血球が大きいと、この場合は葉酸が不足して起こるパターンが疑われるのです。
なぜ葉酸というビタミンB群の1つが不足するかと言えば、
たいていは本人かご主人の喫煙によります。
食物の中の葉酸が破壊されてしまうのですね。

葉酸が不足するとどうなるでしょう?
初期では流産が多くなります。
妊娠前では不妊症の原因の大きな部分です。
妊娠中期頃からは、胎児の発育の遅れが目立ってきます。
胎盤の働きが悪いので、胎盤が剥がれてしまって、胎児が死亡してしまうことも有ります。
いわゆる常位胎盤早期剥離という病気です。
後期では早産や、満期で生まれても低出生体重で生まれることが多いです。
生まれてからは、学校では落ち着きの無い子と先生に言われます。
大きくなったら?

もっと目に見えて分かることも有ります。
二分脊椎という病気です。
軽い場合は、生まれた時に背中に小さな穴が開いていることが有ります。
もしそこから脊髄液が漏れていれば、急いで手術をして塞がなければなりません。
ひどいと背中から脊髄が飛び出していたりするのですよ。
当然、運動障害も出るでしょう。

この二分脊椎という病気ですが、
以前は欧米人には多いけれど、日本人には稀な疾患ということになっていました。
ですが、欧米ではシリアルなどに積極的に葉酸を混ぜたものを販売するようになったのです。
その結果1990年頃から急激に減少し、逆に日本では増加しているのです。
日本では以前1万人の赤ちゃんに1人と言われていましたが、今では1万人に6人ほど発症します。
厚生省が2000年に葉酸を摂取するように広告したのもこのせいなのですよ。

よく妊娠ときづいてからタバコをやめたのに、という女性が居られるますが、
胎児の神経管ができあがるは、妊娠6週で、つわりが出る頃にはすでに完成しているのです。
簡単に言うと、妊娠に気づいてからではもう遅い、ということなのですね。
もっと言えば、赤ちゃんを授かる前の若い男女は喫煙してはいけない、ということですよ。
分かりましたか?
ついでに言うと、タバコを吸っていても葉酸を飲んでいると良いか、と聞かれても、
もちろん葉酸以外への影響も有りますからダメなのですね。