桜開花か紅葉シーズン、臨時列車(特に機関車牽引)がないかと毎年物色して
いますが、今秋は仙山線でED75が牽引する「風っこ」に乗ってきました。
「風っこ」は気動車で、本来は自走可能ですが、非力なキハ40系では奥羽山脈
を挟んだ急勾配の自力登坂は難しいということかと思われます。
山形にて。留置線からホームへ転線の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/fd/fc0b7983cb1324003c164cef4cbb614d_s.jpg)
編成全景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/59/e449766327200257dc53645f0f364c50_s.jpg)
JR職員による送り迎えも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/04/900537fd12cde303260a6b25d0a61f3b_s.jpg)
室内の様子。
トロッコ風ですが、この季節、窓ガラスを取り付けての運転で、暖房も効いて
いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/9c/01bf8a856aa610ba423acede8bb94f2f_s.jpg)
作並での長時間停車で、下り列車との交換と上り列車の退避を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/31/528bea4cf686723ffaa43f1d2af29cc1_s.jpg)
過去の類似の臨時列車では、3番線での退避が多かったのですが、今回は2番線
で、このように編成写真が撮りまくりでした。
仙台に到着後、ED75と風っこが切り離され、それぞれ単独かつ自走で、時間差
をおいて仙台車両センターに回送されるという変わったシーンが見られました。
いますが、今秋は仙山線でED75が牽引する「風っこ」に乗ってきました。
「風っこ」は気動車で、本来は自走可能ですが、非力なキハ40系では奥羽山脈
を挟んだ急勾配の自力登坂は難しいということかと思われます。
山形にて。留置線からホームへ転線の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/fd/fc0b7983cb1324003c164cef4cbb614d_s.jpg)
編成全景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/57/84df28b295ba1062cd709c13ca8410e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/59/e449766327200257dc53645f0f364c50_s.jpg)
JR職員による送り迎えも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/be/f4f1925c0775f4ab7ae2e4ef787d8eb6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/04/900537fd12cde303260a6b25d0a61f3b_s.jpg)
室内の様子。
トロッコ風ですが、この季節、窓ガラスを取り付けての運転で、暖房も効いて
いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/9c/01bf8a856aa610ba423acede8bb94f2f_s.jpg)
作並での長時間停車で、下り列車との交換と上り列車の退避を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/31/528bea4cf686723ffaa43f1d2af29cc1_s.jpg)
過去の類似の臨時列車では、3番線での退避が多かったのですが、今回は2番線
で、このように編成写真が撮りまくりでした。
仙台に到着後、ED75と風っこが切り離され、それぞれ単独かつ自走で、時間差
をおいて仙台車両センターに回送されるという変わったシーンが見られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/0f/21ed15ac5d7f8f855f11228ef0c88fe3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/c3/027f95182d1cda57591589f9320f5af7_s.jpg)
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