仙台と山形の市境(と同時に宮城・山形の県境)近くに奥新川(おくにっかわ)
という駅があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/3e/39c1674cd445f63bbc2c2b5c69c98e68_s.jpg)
駅前には家がわずか数軒、政令市・仙台市内にありながらの秘境駅です。
近くには、あのニッカ仙台工場も取水している清流・新川が流れ、かつては
ハイキングやキャンプ、芋煮などが盛んだった場所として知られています。
(薪は駅前の唯一の商店で調達)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/05/f9fd582858f12af947c2508e44e9463a_s.jpg)
仙山線の列車に乗っていると、奥新川駅の少し山形寄りに、火事の跡のような
廃墟が一瞬見えることが随分昔から気になっていて、今回初めて近くまで行って
きました。
奥新川駅から、線路沿いの未舗装の道を7~8分程歩き、見つけました。
「奥新川直流変電所跡地」の看板。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/15/e450a657fe56684034bb04327deec388_s.jpg)
隣接して新しい建物もあり、ガラス越しに覗いてみると「回転変流器」の看板が
掲げられた機械が保存されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/7d/848aa6307942e778d2ef86b402b78300_s.jpg)
仙山線は1937年に全線開通しましたが、当時としては長大な仙山トンネルを擁する
作並~山寺間は全通当初より直流電化されており、当変電所はその名残といえます。
その後1950年代になり、仙山線は日本初の交流電化の試験に用いられ(参照)、
さらに1968年には全線が交流電化に統一され、当変電所はお役ご免となり廃墟と化
しました。
それから相当の年月を経て、(国鉄としては)東北初の直流電化という歴史的価値
によって、歴史遺産として整備されるに至ったようです。
という駅があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/5d/3b7420be33a88f5ad55449da564ababa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/3e/39c1674cd445f63bbc2c2b5c69c98e68_s.jpg)
駅前には家がわずか数軒、政令市・仙台市内にありながらの秘境駅です。
近くには、あのニッカ仙台工場も取水している清流・新川が流れ、かつては
ハイキングやキャンプ、芋煮などが盛んだった場所として知られています。
(薪は駅前の唯一の商店で調達)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/05/f9fd582858f12af947c2508e44e9463a_s.jpg)
仙山線の列車に乗っていると、奥新川駅の少し山形寄りに、火事の跡のような
廃墟が一瞬見えることが随分昔から気になっていて、今回初めて近くまで行って
きました。
奥新川駅から、線路沿いの未舗装の道を7~8分程歩き、見つけました。
「奥新川直流変電所跡地」の看板。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/52/f5aec05df3ee5a650c5bf6cc2856be40_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/15/e450a657fe56684034bb04327deec388_s.jpg)
隣接して新しい建物もあり、ガラス越しに覗いてみると「回転変流器」の看板が
掲げられた機械が保存されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/1b/febdbe534e6d4d411be923ac738fa977_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/7d/848aa6307942e778d2ef86b402b78300_s.jpg)
仙山線は1937年に全線開通しましたが、当時としては長大な仙山トンネルを擁する
作並~山寺間は全通当初より直流電化されており、当変電所はその名残といえます。
その後1950年代になり、仙山線は日本初の交流電化の試験に用いられ(参照)、
さらに1968年には全線が交流電化に統一され、当変電所はお役ご免となり廃墟と化
しました。
それから相当の年月を経て、(国鉄としては)東北初の直流電化という歴史的価値
によって、歴史遺産として整備されるに至ったようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます