高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2012/07/15 自主巡回 奥高尾

2012-07-16 23:04:07 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:6名

コース:高尾駅北口~小仏BS~小仏峠~景信山~底沢峠~小原~相模湖駅

今日も曇り空。今朝はいまにも雨が降りそうな空で湿度が高く蒸し暑い。JR高尾駅北口の「小仏」行のバス停は長い列で2台運行のバスが登山者を吸い込む。

終点の小仏バス停広場でミーティングとストレッチをして9時45分過ぎスタートした。景信山登山口を経て間もなく1本の枯損木を処理する。また、登山道外への侵入防止が不十分だった箇所を枯木や枯れ枝等で侵入できないように塞いだ。景信山山頂はこんな蒸し暑い陽気でも休日のためか、多くの登山者で賑わっていた。しかし山頂からの眺望は湿気が多い梅雨空で東京スカイツリー等を見ることは出来なかった。水補給と短い休憩の後、景信山を後にして次の目標地底沢峠に向かった。

底沢峠の手前で昼食をとり、関東ふれあいの道(鳥のみち)に別れを告げた。底沢集落への長い長い下りの尾根を巡回した。ここ底沢集落には鉱泉が湧き、美女谷伝説の解説板があった。

14時過ぎに小仏峠と相模湖との分岐に着いた。ここで小仏峠への当初の計画を変更して

相模湖駅への帰路を選択した。途中、小原宿で長めの休憩をとり15時過ぎに相模湖駅に到着。30度を超える暑さと湿度の高い中、みなさん大変お疲れさまでした。(HI)

« 2012/07/04 自主巡回 北高尾 | トップ | 2012/07/16 自主活動 登山道... »