高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

堅果類(ドングリ類)調査 

2022-08-31 09:14:01 | ☆2022年度巡回報告

8月30日(火)レンジャーとの共同活動で堅果類(ドングリ類)の実の付き方(豊凶)の調査を行いました。
豊凶とクマの里への出没状況との相関関係を求める情報として、東京都が年に一度、豊凶の状況を環境省に回答するそうです。今回は八王子市エリアの調査を行いました。調査は、30秒間に対象木にどれだけドングリがあるかをカウントします。

まずは、清滝広場に集合。目的や実施方法などのブリーフィングを行った後、調査開始です。
清滝のお茶屋さんの上にクリの木を調査しました。

クリの調査の後はコナラの調査です。
稲荷山コースを登り、旭稲荷、稲荷山山頂、6号路分岐でコナラのドングリの数を数えます。30秒1本勝負!カウンターをカチカチする音だけが響きました。

 

最後は高尾山頂へ登頂し、山頂のコナラを数えました。こちらは双眼鏡を使わなくても数えられるぐらい実がついているので、カチカチ連打がゲーム感覚で楽しめました。

 

コメント

備品・貸与物・作業用具の総点検

2022-08-13 08:46:11 | ☆2022年度巡回報告

8月11日(木)山の日のこの日、高尾ビジターセンター倉庫及びボランティアルームにある用具等を確認しました。

コロナ前の2019年倉庫改修時に1度整理されていましたが、その後、点検や手入れなどできずにいました。今回、4名の方が参加し、総点検を行い、管理台帳を作成しました。

倉庫内のSR用のラック棚をきれいに清掃。収納ラックも用具種別ごとに整理整頓がされました。

 

コメント

自主巡回(6号路)

2022-08-13 08:09:17 | ☆2022年度巡回報告

8月3日(水)猛暑の中での活動で、熱中症対策のため当初予定していた登山道の保全、横断溝の点検・清掃、木橋の清掃は行わず、通常の巡回としました。

案内板が雨や泥はねで汚れているので、きれいに掃除します。

特に汚いのが根本の部分。

この部分に貼付されている管理番号は、事故などの通報の際に位置を知らせる大切な情報ですが、これでは読み取れませんね。

丁寧に拭き取ります。

綺麗になりました。

巡回時には、このようにコースにある案内板の清掃を定期的に行っています。

コメント