高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

令和元年10月14日(月曜・祝日)自主巡回【南高尾】ブログ

2019-10-17 17:13:25 |  2019年度 巡回報告

令和元年1014日(月曜・祝日)自主巡回

【南高尾/計画変更・台風19号被害調査巡回】ブログ  

◆参加者8名(L:中西)

 この巡回で初めてリーダー責を預かり、実はゆるやかに意気込んでいたのです。しかし当日は、

非常に大きな台風19号が関東地方に上陸して2日目の行動日で、日本気象協会の天気予報も

3時間ごとにコロコロ変わっている状態でしたが、被害が予測される台風通過後の巡視でもあり

実行することにしました。  

 高尾山系の台風被害の実態が次々に明らかになっていくと共に、京王高尾山口までの電車不通

や神奈中の大垂水までのバスも運休が続いていましたので、JR高尾北口集合で「かたらいの路」

を辿って歩いてみるという判断をしました。

JR高尾→三和団地→かたらいの路→四辻(降雨強く下山)→清滝) 

結局のところ雨足が強くなり四辻から下山をして高尾ミュージアムで昼食解散と判断して

この日の巡回を終えました。

 途中、台風前に損傷木や倒木は業者によって切断処置が行われて整備が為されていました。

今回の台風では新たな倒木などはありませんでした。

処理された倒木をチェックしてきました。



処理された倒木のカットが終わっています。頭上注意のパウチは残してあります。

枯損木でトンネルができていますが、現状固定されているので経過観察です。

  

枯損木の破れ口が登山道に掛かっているため、突出部をカットしました。

 

丸太組の階段ボルトが突出している箇所があります。

経過観察としますが、次回は撤去か赤テープの処置が適当だと思います。

 

降雨激しくなり、四辻から高尾山口へ下山している途中で、最近放棄されたバイクを発見。

(ナンバープレートは折られた状態)


甲州街道は、洪水で土砂だまりができるような状態で、京王線の高尾山口にあるビジターセンタも

浸水した後のお掃除をしていたような状況でした。訪ねてこられる登山客は非常に少なく、

登山をあきらめるお願いをしている状況でした。

                                                           巡回リーダー(中西・記) 写真:川原田、高橋

                                                    

                                                                               


 



コメント