高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

240225【共同活動】小仏川沿い遊歩道整備(駒木野付近の石積)

2024-02-25 14:45:39 | ☆2023年度活動報告

参加者は、総勢19名。(R5名、SR13名、駒木野の自然を守る会S山氏)
雨の中、小仏川沿いの遊歩道の春植物を守る為、登山道の石積整備を行いました。
春植物の芽生えが始まるこの時期に、植物観察者や歩行者が植生へ踏み込み、踏圧の影響が出ないように、利用する場所(歩く場所)と、保護する場所(植生エリア)の境界を、視覚的に明確にする目的で歩道脇に石や倒木でラインを作りました。

長年、駒木野の自然を見守る活動をしてきたS山氏から助言をいただきつつ、芽生えかけているアズマイチゲやフデリンドウといった春植物を踏まないように、保護するエリアと利用するエリアの境界ラインを決めて作業を進めます。

作業開始時から比較して、見違えるように、歩くルートが明確になりました。

雨が降りしきる中、参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
この後、春植物が入れ替わり立ち代わり、色んな種類が咲いていきます。アズマイチゲ、ニリンソウや、ジロボウエンゴサクなど順番にお花が見られるエリアです。
植物観察のマナーアップのため、盗掘や、踏み込みなど、見守りへのご協力お願いします。
<高尾R> 

コメント

2024年2月20日【自主活動】保全:6号路

2024-02-21 14:47:49 | ☆2023年度活動報告

◆活動内容: 指導標の点検(ボルト締め)、標識・水切り溝の清掃、案内板についてはプラスチックカバーを外しての清掃
15名参加
◆記事:
10時清滝駅前集合。S町体操後、3班に分かれ春の陽気の中、出発。
3つの班で、14の案内板を分担して、清掃開始。ドライバーでネジの取り外しは、次第に手に負担が!2班は電動ドライバーを持参し作業効率が良い。

3班は水切り溝の土砂除去も行った。

12:30頃から少し遅い昼食をとり、13:20作業を振り返り解散。参加の皆さまお疲れさまでした。

コメント

2024年2月15日【自主活動】用具点検と紹介カード整理&竹串作り

2024-02-15 19:39:40 | ☆2023年度活動報告

参加者合計14人
午前中は2つの班に分かれて①倉庫にある作業用具の点検・整備と②「高尾SR紹介カード」の整理を行いました。

お昼休憩は全員一緒になってお弁当を食べました。当然、おしゃべりが弾み、差し入れのチョコレートが何回も回ってきて、たいへん楽しい時間を過ごしました。何故か不思議なことに、Sさんだけにたくさんのチョコレートがプレゼントされていました。羨ましかったです。

予定の活動内容は午前中で終了したのですが、レンジャーさんからの要請を受けて、午後は「菰(こも)を固定する竹串作り」をしました。ブルーシートを敷いて「日向ぼっこ」のように暖かい場所で、たくさんの竹串ができたので充実感いっぱいの楽しい作業でした。

コメント

2024年1月28日【共同活動】一丁平歩道整備

2024-02-02 08:12:25 | ☆2023年度活動報告

作業内容は一丁平展望台周辺のぬかるみ対策。30枚のコモを竹串で固定して敷き均し、不足分は刈られたススキを集めました。道脇の草付きが荒れて土がむき出しになっていたところも、あっという間に見違えるように!

階段の降り口も、一歩踏み出してもらえるよう、段差を埋めました。そして陰ながら辛かった土嚢上げ、頑張りましたね!

日曜で利用者も多く、「おかげさまで歩きやすくなりました、ありがとうございます!」の声もたくさんいただきました。

皆さん本当にお疲れさまでした。ちゃんとお風呂で体ほぐしてくださいよ~!

コメント