不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2019年05月26日 自主巡回 裏高尾 【モニタリングサイト1000里地調査】

2019-05-29 15:57:38 |  2019年度 巡回報告
2019年05月26日  自主巡回 裏高尾 【モニタリングサイト1000里地調査】
 
◆参加者:11名 (加藤 L)

◆天候:晴れ 気温:29℃

◆コース:高尾駅⇒日影バス停→A→日影キャンプ場→DC地区⇒JR高尾駅
          2名(D区間の植物相調査後別行動、哺乳類調査用定点カメラの設置場所へ移動)
 
先ずは、日影沢情報
入口を入って石の橋過ぎ直ぐ、右側のバーの抜けた部分、土が落ちており車の出入り時に 脇によける時は十分注意されてください。
 

当日は、5月なのに朝から30℃近い気温に上がっており、何故か猛暑と熱中症が心配されていました。
 
・活動中は、今迄に経験の無い大量の黒い虫が、眼から顔周囲へと直撃してきて
 メンバー他利用されてる方もかなり悩まされていました。暑い日が続いたからなのでしょうか?
 
・今回もイニシャルは同じS、もうひとりのS氏に教えていただいた1日でした。
 高尾サポレンには Sとつく 優秀な方、多いですねぇ。S氏・・体操も有名になっています。


暑いと云いながらも ここは木々の緑が生い茂り 日影が多く沢沿いからの風は涼しい気分で
沢の流れる音 野鳥の鳴き声と 素晴らしい環境です。
オオルリだと思うという声も聞き 時々 木々の上へ目を  向けて 腰を伸ばし 水分補給!と声がけしていました。
 
 
 
 

メンバーは、お互いの声がけで確実に 花や実を探すパワーが増してきています。
ここに トウゴクサバノオ エ・・ 早!!!イ
ア・・ ここに
  スミレ 何 スミレ 葉の状態は? アオイ 実 チェック! ヘイサカ、
 

開花植物の少ない時期、ひっそりと咲くサ〇ハ〇〇ン花の美しさが目立ちました。
 
 
   ( webへ後に 載せます。 )
 

利用されてる方から 植物の質問や情報収集をしました。

いくつかここで出合った開花植物をupいたします。
     サポレンカメラマン から送っていただきパワポでまとめてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   Photo by  Koseki    Photo by Sakauchi    Photo by Moriyama 




 Photo by kawarada
 
 
皆様の協力にて 無事活動を終えられたことに感謝しております。

kei 
 
コメント

2019年05月13日 自主巡回 裏高尾 【5月の植生何が気になる?モニタリングサイト1000里地調査】

2019-05-16 16:04:24 |  2019年度 巡回報告
2019年05月13日  自主巡回 裏高尾 【5月の植生何が気になる?モニタリングサイト1000里地調査】
 
◆参加者:14名 (加藤 L)参加者内に、「日本山岳会2名、奥多摩SR会」含む

◆天候:晴れ時々曇り

◆コース:高尾駅⇒日影バス停→A→日影キャンプ場→DC地区⇒JR高尾駅
 
 
 ★日影沢入口 ウッドデッキ の情報からお伝えします。
 
   登山や植物観察の方へ
  キケン 危険 ですから 日影沢入口 ウッドデッキ を使わない方がいいかと思います。
  

今回のメンバー2名が、万全の注意をしながらウッドデッキ調査をしてくれました。

 
 
今回、
午前中に、数名の方が 植物調査班と 別にこんな活動もされていました。
 
 
 見学者は回収などの調査作業に興味深く参加いただきました。(文・写真:川原田 提供)

                        

 
 
4月の前回まで 花が多くみられたのに・・・・・
 
5月の植生何が気になる?  はい 単純に今回、実が気になるでした。
 
あの可憐な花が ? まさかこんなトゲトゲの実? あまりの変貌に よ~~く気をつけて見るメンバー
綿毛が、白くて鳥の羽みたいな美しさに・・・とか 植生の変化は、実 実に集中していました。

 

今時に会える 気になるお茶目な 実 を2点ご紹介

クワガタソウ : 兜(かぶと)の前にある 鍬(くは)に似ている実
 
 
トウゴクサバノオ : サバの尾に 似ている実
 
 
スミレ 実はどこに ゴロ~と下に 上に 探すのは 素晴らしい 皆の集中力。
 
 
 
 
伝えるのは・・・・→ ガッ根性と皆への愛ある S氏 感謝!!
 
高尾ルール 

  取るなら 写真だけ^^v

そして~ 踏み込まないで 写してください。

       ひと声かけ 素直に聞いてくださり ありがとう~!

 
kei
コメント