高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

孵化しました

2008-08-26 12:12:17 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

7月21日に行った陣場山山頂の土居木階段補修の際、ニホントカゲの産卵房を壊してしまったことを参加者の皆さんは覚えていますか?地表にこぼれた卵を持ち帰って観察していたのですが、今月11日~13日にかけてすべての卵が孵化しました。
その後しばらく餌を与え、22日にもみじ台先の草地に放しました。無事に育ってくれと願うのは無理なので、せめて野外のトカゲたちと同じように生活できるよう願っています。

コメント

2008/8/9 自主巡回 高尾山内

2008-08-09 20:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:5名
コース:清滝駅前~6号路~5号路~高尾山頂(昼食)~3号路~浄心門~1号路~清滝駅前

8月9日、参加者5名が清滝駅前に集合、ゴミ回収を行いながら6号路より登り始める。沢沿いの6号路とは云え、しばらく歩くと汗が滴り落ち始める。
高尾山はいつでも老若男女で賑わっているが、今日は特に、夏休みの家族連れが多いようだ。
春を演出した花々も来年のために緑葉となり、ヤブミョウガ、ハギの仲間たちが、静かに迎えてくれる中、飛び石を洗う水音に涼を得ながら、頂上へと木段を登りつめる。
怪しげな空模様、昼食を早めに切り上げ、ビジターセンターに立ち寄る。
ところが、ビジターセンターでは前日の落雷によりトラブルが発生、トイレが使用不能となり、都レンジャーの手動による操作で何とか補っているとの事。
大変だ!
雷鳴が音色を変え、間断なく響く中を、帰路につく。こうなってくると3号路は樹木が蜜で暗い。足元に注意しながら脱兎のごとく浄心門へと急ぐ、その途端に大粒の雨が降り始めたが、雨具も着用せず、清滝駅へと下山した。
翌日の新聞記事によると、この日の午後、高尾山頂下で落雷により怪我をされた方がいたようです。
真夏の、セミ時雨と雷鳴の一日でした。(SR/KS)

コメント