高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

共同活動 10月24日

2022-11-03 17:19:13 | ☆2021年度お知らせ

レンジャー5名、サポートレンジャー 6名が共同活動を行いました。前日までの予報に反し、生憎の雨。3号路の歩道整備を予定していましたが、小雨まじりでもできる作業に変更となりました。

1. 高尾ビジターセンターの倉庫に保管していた木材を、次回以降の作業に使いやすいように製材する作業。

 

2. 6号路一方通行化の事前周知看板を設置する作業。

 

3. 富士道の泥が詰まったグレーチングを清掃する作業。

富士道の2カ所の排水溝が機能すれば、流れる雨水が大量に排出される効果的な水切りになり、排水溝より下側に水みちやぬかるみができるのを防ぐことができます。排水溝のグレーチングに詰まった土砂を掻き落とす作業は、地道で手間と時間がかかりましたが、定期的に行う事が重要な、SRの持ち味を発揮できる維持管理作業だと感じました。

小雨が降ったり止んだりする寒い日でしたが頑張って作業を進めました。
次回は秋晴れのもとで作業できるといいですね。

 

コメント

北高尾巡回 9月15日

2022-09-21 08:47:55 | ☆2021年度お知らせ

9月15日サポートレンジャー 5名が、八王子城跡から八王子城見晴台、詰の城、富士見台、駒木野/摺指分岐、摺指バス停のコースで巡回しました。

コース途中で樹木に詳しい会員による解説があり、参加者みんなが聞き入りました。

ルート上の標識、案内看板のうち特に汚れたものを中心に8カ所の清掃を行いました。

清掃前の標識。

清掃後。文字の周りを綺麗にしたことで見やすくなりました。

コース途中に登山道を塞ぐ形で直径40cm程のモミの倒木があり、山側から避けて通る歩行跡ができていました。

 

コメント

共同活動(滝山丘陵巡視)」

2022-06-28 19:22:10 | ☆2021年度お知らせ

6月24日(金)レンジャー2名とサポートレンジャー8名で、高尾のレンジャーが管轄する自然公園のひとつ(都立滝山自然公園)、かたらいの路のコース「滝山コース」にもなっている、滝山丘陵を共同巡視しました。今まで冬場に共同巡視することが多かったこのコースですが、季節が変わったことで違った景色を見ることができました。

今回の活動で、コース上にいくつかある案内板上で、同じ場所を指す地名が2種類存在していたので、統一するため文字を貼り付ける作業をしました。併せて、道標周りの草刈りや道標の清掃も行いました

また、レンジャーから特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の実際について説明がありました。昨年度クビアカツヤカミキリが確認され木の所へ行ってみると、ちょうど黒いカミキリが何匹もあたりにいたので、捕まえられたものは全て駆除しましたが、これが広がってしまったら大変なことになると実感しました。

 

 

コメント

2022年(令和四年)を迎えて

2022-01-01 00:00:00 | ☆2021年度お知らせ

あけましておめでとうございます!

皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。

今年もよろしくお願いします。

『高尾山とその周辺をもっと知ろう! 良さを伝えよう! まもる仲間を増やそう!』

高尾サポートレンジャー会 会長 川原田稔、役員一同 

 

引用写真は、日頃活動している【高尾山とその周辺】で見かけた景色から、
特にお正月に相応しい来福が期待できそうなものを集めました。
(今年は、コロナ禍が収まり、一年安全安心な年でありますように願いを込めました)

・北高尾巡回時に撮影した「オカトラノオ(丘虎の尾)」です。
・裏高尾の哺乳類調査用定点カメラ画像のニホンカモシカ(昨年の干支である「うし」の仲間)です。
・薬王院四天王門脇の天狗像2体(大天狗と小天狗)とその前に備えてある大団扇、
・清滝駅から6号路入り口に向かう途中の七福神・登下山時に安全を祈願します。

新型コロナ禍の影響を受けて1年10ヶ月活動を休止していましたが、11月から感染対策しながら再開しました。今年度から、ウイズコロナの新しい活動を探りながら、巡回、登山道整備、自然調査や皆さんと笑顔でコミュニケーションをとることができる明るい一年としたいと思います。

そして、コロナ禍のために、2年間新しいサポートレンジャーを養成する講座(例年5月募集、6月開講:東京都主催)が開催されませんでした。今年こそ、新しい「まもる仲間」が増えることを心から祈っています。高尾山内で、私達を見かけたら、ぜひ、声をかけていただき、皆様とコミュニケーションや交流ができることを願っています。

コメント

一部の活動を再開しました

2021-11-11 16:40:37 | ☆2021年度お知らせ

★2021年11月11日 稲荷山コースで都レンジャーとの共同活動をしました 新型コロナの新規感染者はかなり減少し、東京都のモニタリング会議の総括コメントでも、感染状況は「感染者数が一定程度に収まっている」、医療提供体制は「通常の医療との両立が可能な状況である」となりました。 そこで、高尾サポートレンジャー会では、コロナ対策に留意しつつ、活動内容を限定し、少人数での活動を再開することにいたしました。 11月11日は3名のサポートレンジャーが都レンジャーと共に巡回を行い、稲荷山コースの案内板や標識の清掃を行いました。
登山道入口の案内板清掃

 

コメント