高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

共同活動(滝山丘陵巡視)」

2022-06-28 19:22:10 | ☆2021年度お知らせ

6月24日(金)レンジャー2名とサポートレンジャー8名で、高尾のレンジャーが管轄する自然公園のひとつ(都立滝山自然公園)、かたらいの路のコース「滝山コース」にもなっている、滝山丘陵を共同巡視しました。今まで冬場に共同巡視することが多かったこのコースですが、季節が変わったことで違った景色を見ることができました。

今回の活動で、コース上にいくつかある案内板上で、同じ場所を指す地名が2種類存在していたので、統一するため文字を貼り付ける作業をしました。併せて、道標周りの草刈りや道標の清掃も行いました

また、レンジャーから特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の実際について説明がありました。昨年度クビアカツヤカミキリが確認され木の所へ行ってみると、ちょうど黒いカミキリが何匹もあたりにいたので、捕まえられたものは全て駆除しましたが、これが広がってしまったら大変なことになると実感しました。

 

 

コメント

自主巡回(植物相と哺乳類の調査)

2022-06-24 08:31:51 | ☆2022年度巡回報告

6月19日(日)サポートレンジャー10名が参加し、日影沢の植物相調査と高尾山の哺乳類調査を行いました。この調査は環境省の生物多様性センターが実施しているモニタリングサイト1000のひとつとして高尾サポートレンジャーが継続している活動です。
植物相調査は、日影沢の入口からキャンプ場までの区間で行っています。この季節は開花も少なく花や蕾、実を探すのが大変ですが、皆で話し合いながら楽しんで同定しました。
哺乳類調査は、設置してある定点カメラのSDカードの回収、電池の交換を行いました。今回撮影されていた画像にはイノシシが多く、ウリボウも多数、カモシカも写っていました。

 

コメント

自主巡回(北高尾)

2022-06-22 07:55:14 | ☆2022年度巡回報告

6月12日(日)サポートレンジャー9名の活動です。

雨天が予想されたため、室内の八王子城ガイダンス施設や近隣の御主殿跡、曳橋など城跡の平地を傘をさして見学し、雨が降り続くようであれば、午前中(昼食後)で解散。天気の様子を見ながら、八王子城、八王子神社を巡回。(施設の点検・清掃兼ねて)午前中の天気を判断しながら、富士見台への巡回を検討することを計画していました。

当日は、八王子城ボランティアガイドをしているサポートレンジャーの案内と説明によって、ガイダンス施設にて6分間のビデオ視聴、曳橋、御主殿発掘、御主殿の滝、御主殿裏の登山道経由で山頂までのコースを巡回しました。朝から時折晴れ間も覗き、当初計画通りの巡回も想定しましたが、昼前に雨が降り出し、富士見台・地蔵ピークまでの登山道での巡回中の転倒・滑落など会員の安全・無事を考慮し、本丸以降の巡回は中止としました。

巡回中は、道迷い防止のための道案内、会員への植物・樹木・鳥類の解説、指導標・案内板の点検清掃も行いました。

今回の活動参加者からは、「都立自然公園の北側領域である北高尾巡回のポイントや日本遺産の構成要素の一つでもある八王子城の知識を習得することができ、滝山公園(城)との関わりも詳しく説明があり、今までと違った八王子城の見方を学ぶことができた」との感想がありました。

コメント

高尾山頂付近の清掃

2022-06-07 14:31:50 | ☆2022年度巡回報告

6月4日(土)サポートレンジャー5名が参加し、高尾山頂付近の清掃を行いました。
朝からいい天気だったので人出も多く、邪魔になるのがやや心配でしたが、予定どおり山頂下の側溝の泥のつまりを除去し、奥高尾へ向かう階段の泥と枯葉の清掃を行いました。

 

コメント