高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

シモバシラパトロールと登山道整備 1月11日

2023-01-29 10:31:33 | ☆2022年度巡回報告

レンジャー5名とサポートレンジャー 12名での共同活動。

シモバシラ(氷花)を観察するときのマナー啓発のための巡視がもともとの予定でしたが、シモバシラが融けて数が減ってしまったのと、サポートレンジャー 参加者が多かったので、作業を2つ行うことにしました。

現地までシモバシラ観察など行いながら歩きました。数は少ないですが、何カ所かシモバシラを観察できました。

(1)一丁平展望台周辺のこも敷

こも敷チームは10枚のこもを一丁平展望台付近のぬかるんだ歩道に敷きました。こも敷後は、近くのカヤを刈ってぬかるみに敷く作業も追加で行いました。

(2)一丁平辺地便所前の横断溝に詰まった土砂清掃

横断溝の土砂掻きチームは一見地味な仕事ですが、定期的に土砂を掻かないとトイレ内に土砂や雨水が流入してしまうので大切な仕事です。

掻いた土砂は土嚢に詰めて便所前に積みました。
みんなで踏み固めるのも楽しみます♪作業は楽しみながら行うのが一番ですね。

多くのメンバーが参加したのでどちらの作業も短時間で終わらせることができました。
暖かい晴天の中楽しく作業出来ました。

 

コメント

2023年(令和五年)を迎えて

2023-01-01 00:00:00 | ☆2022年度のお知らせ

あけましておめでとうございます!

皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。

今年もよろしくお願いします。

『高尾山とその周辺をもっと知ろう! 良さを伝えよう! まもる仲間を増やそう!』

高尾サポートレンジャー会 会長 川原田稔、役員一同 


引用写真は、日頃活動している【高尾山とその周辺】で見かけた景色から、
特にお正月に相応しい来福が期待できそうなものを集めました。
(今年は、コロナ禍が収まり、一年安全安心な年でありますように願いを込めました)

・裏高尾の哺乳類調査用定点カメラ画像の「ノウサギ」(今年の干支です。)
・北高尾巡回時に撮影した「オカトラノオ(丘虎の尾)」(昨年の干支である「とら」の名前がついた)です。
・薬王院四天王門脇の天狗像2体(大天狗小天狗)とその前に備えてある大団扇、
・清滝駅から6号路入り口に向かう途中の七福神・登下山時に安全を祈願します。

新型コロナ禍の影響を受けて長い期間、活動を休止していましたが、4月から再開しました。

また、3年ぶりにサポートレンジャーの養成講座も再開し、新しい仲間が増えました。


ウイズコロナの新しい活動を探りながら、巡回、登山道整備、自然調査や皆さんと笑顔でコミュニケーションをとることができる明るい一年としたいと思います。


高尾山内で、私達を見かけたら、ぜひ、声をかけていただき、皆様とコミュニケーションや交流ができることを願っています。

 

コメント